人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 23日

そろそろ信用しても良いかも

Jリーグ第17節

清水エスパルス 0-1 浦和レッズ

ちょっと前まで、引き分けばかりで勝ちきれないと嘆いていたと思っていましたが、
ちょっとしたきっかけで、チームの状態というのは変わるものですねぇ。

この試合は長谷部が出場停止のため、啓太とのコンビは阿部。
阿部の代わりのストッパーには堀之内が入ったというスタメンでした。
ここ2試合と同じく、ワンタッチで簡単にパスを回すプレーが多く見られましたね。
いわゆる人とボールが動くというやつでしょうか。
達也に裏を狙わせる動きというのはあんまり無かった気もしますが、
それは両サイドが目立っていたということもあったんでしょう。
相馬はいつもどおりガンガン行ってましたけど、暢久も上手くバランスとってたと思います。
やっとやる気を出してくれたんでしょうか(^^;

さっきも書きましたけど、今日に関して言えば、一発で裏を狙うというより、
しっかりつないでサイドを使って、という意図が見えましたね。
ただ、一人一人がしっかりと動けているから、ワシントンが落としたボールも拾えていました。
あそこできっちりマイボールに出来ていたのが大きかったと思いますね。
だから、思い切ってサイドも上がれたというのもあったのかも。

これまでの悪いときのレッズだと、こういう良いリズムの時間帯で点が取れないことが、
結局自分の首を絞めてしまっていたわけですが、今日も少しそんな雰囲気になりつつあった時に、
レッズの鬼門なんて関係ない男(ぇ)、阿部が決めてくれました。
…実は、ブログ主の立ち位置からは全く見えなかったんですけどね(^^;
さっき某公共放送のニュースで見たのが最初だったという…

後半は、流石に清水が攻勢に出ましたが、逆にカウンターが狙いやすくなりましたね。
両サイドが積極的に上がって攻撃参加してましたが、
そのクロスボールに精度がちょっと無かったのも助かったし、両サイドの裏が使い放題でしたからね。
だから、後半の開始早々に訪れたビッグチャンスを達也が決められていれば、もっと大差になったかもしれません。
この辺りが次の課題になりそうですね。
だんだん贅沢な要求が出来るようになったのも嬉しかったりします(^^)

闘莉王がまたもや負傷で前半のうちに退きましたが、急遽投入の細貝が頑張ってくれました。
最初は内舘が準備していたそうですが、何故か彼が投入されたというのは、
現時点でのオジェックの信頼度を表しているような気がしますね。
堀之内が真ん中に入って、細貝がストッパーかと思いましたが、実際はボランチでの起用でした。
ブログ主としては、彼はボランチで見たいと思っている選手だったので、なんとなく嬉しかったですね。
なかなか出て来れない若手の中にあって、確実に自分の地位を築きつつありますね。

今日は長谷部が出場停止でしたが、次はロビーが出場停止。
2戦連続して攻撃のキーマンを欠くわけですが、ひとつ前のエントリでも書いたように、
そういうときでも同じような試合運びが出来るかどうかというところがポイントですね。
今日は見事にそういう試合をしてくれましたので、こんなタイトルになったわけなんですけども。
だって、今年のレッズは一試合…いや、前半良くても後半は別のチームってことが多かったですからね(^^;
メンバーが変わっても、同じサッカーを継続できることを証明する良い機会です。

さて、ブログ主にとっては初の日本平でしたが、
清水駅からシャトルバスに乗って、ちょうどホーム側のゴール裏の裏(ん?)に降ろされました。
このスタジアムは、スタンドの間が少し開いているので、中の様子が伺えるんですが、
まず目に飛び込んできたのが、アウェーゴール裏を埋め尽くすレッズサポーター。
凄いと思うと同時に、席無いな、と(^^;
狭い道を歩いて入場すると、やっぱり席はありませんでした(ぉ
仕方ないので、一番上の通路にいましたが、カシマと同じでその辺りにいると、手前のゴール前が殆ど見えないんですね。
まぁ、本来そんな位置にいること自体が間違いなワケで仕方ないんですけども。
でも、十分臨場感は味わえました。
背後に目をやると、海が臨めたりするなど、アクセスに不便さはあるにせよ、自然の中にある良いスタジアムですね。
そんなわけで、PSPのカメラで撮った写真を、画質は悪いですが2枚ほど。

そろそろ信用しても良いかも_b0027835_23484679.jpg

これがブログ主の位置から撮ったピッチの様子。
清水サポさんの応援は相変わらずノリが良いですね。
対戦相手でなければ一緒に歌ってしまいそうです(^^;

そろそろ信用しても良いかも_b0027835_2350887.jpg

こちらが、アウェーゴール裏背後に広がる風景。
海無し県に住むものとしては羨ましいですね(^^;
義元殿、駿河の海は頂戴仕る!(マテ
…越後の海は獲れませんでしたからね(何

さて、来週はまたもや静岡遠征ですね。
今度はエコパでジュビロ磐田戦です。
一応鬼門とまた書かれるんでしょうけど、ブログ主のイメージだと、相手がジュビロの場合は、
エコパよりヤマハの方が鬼門な気がするんで、エコパでやってくれると逆に良いイメージがあったりしますが…
ただ、あちらも「不祥事」以来チーム一丸となってきてますからね…
こういうときにはあんまり当たりたくないものですが、こちらとしてもガンバにこれ以上走らせるわけには行きませんからね。
(某チームみたいに気前よく6点あげたりするところもあるし)
果たして2週連続で遠征するか悩むところではありますが…
行くとなったら、去年の経験があるから、しっかり下調べしないとなぁ(^^;

人気blogランキングへ

by warubee | 2007-06-23 23:57 | 浦和レッズ


<< 「得意」の東海アウェイ      今後もこの調子でお願いします >>