人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 25日

やった!(*゚ワ゚)ノ

日本シリーズ第7戦

中日ドラゴンズ 2-7 西武ライオンズ

ヨッシャー!by佐々木恭介氏
西武ライオンズ、12年ぶりの日本一!
いやぁ、凄いシリーズでしたね。
プレーオフから負けられない戦いが続いて、勝った瞬間は喜びというよりも
「良かったー(^^;」っていうのが正直な感想です。

しかし、中日はやはり強かった。
投手陣が良いのはわかっていたけど、正直なところ、打線は大した事ないだろうと
タカをくくってたところがあるんですが、
(まぁ、「ダイエー打線に比べれば」という意味ですが)
ふたを開けてみれば、つなぎの野球に適度に一発を絡めた良い打線でした。
それと、印象に残ったのはやっぱり守備ですね。
特に荒木、井端の二遊間はまさに鉄壁。
「これは抜けただろう」っていうのをあっさり処理されちゃったりして…
しかし、結果的に大事なところでのエラーが勝敗を分けたのは、皮肉ともいえますね。

今季はプレーオフという制度が導入され、結果的にシーズン2位であったライオンズが
ダイエーを破って日本シリーズに進出した事で、納得できないって言う意見が多く聞かれました。
そんな事情もありましたから、もし敗れていたら「プレーオフの意義」すら問われる所でした。
また、「やっぱり所詮は2位じゃん」といわれていただろうことも明白。
そんな声を封じるためにも、無念にも敗れたダイエーのためにも、
このシリーズ絶対に落とせませんでした。
プレーオフ反対派の人たちにも納得してもらえるシリーズになったのではないかと思います。
特に若い選手が多いライオンズですから、この経験は来年に大きく生きていくと思います。
それによって、レベルが高くて面白い野球が見られるなら、プレーオフも無駄じゃないとは思いませんか?

ともあれ複雑な感情は置いて、ライオンズナインを祝福してやってください。

そして、素晴しいプレーを見せてくれた中日ナインと、
熱い応援で熱戦に花を添えてくれた中日ファンの皆さんにも感謝したいと思います。

本当にナイスゲームでした!
まだまだ日本プロ野球も捨てたものじゃないですね(^^)

by warubee | 2004-10-25 22:42 | 野球


<< ビールかけと優勝パレードはどっ...      そうこなくっちゃ >>