人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 20日

神様、仏様、カブレラ様

日本シリーズ第3戦

西武ライオンズ 10-8 中日ドラゴンズ

危なかったなぁ…
ナカジーのホームランが出て、「今日はいけるかも」って思った矢先に、
今度はそのナカジーのエラーから5失点…
でも、7回の逆転劇も、口火を切ったのはナカジーの二塁打からでしたからね。
とりあえず打撃のほうで取り返してくれたので、その点は良しとすべきかと。
良くも悪くもこの試合のキーマンだったと言えますかね。

しっかし、カブ様は凄いとしか言いようがない。
あの満塁弾も、甘いといえば甘いかもしれないけど、低めの結構良いコースに見えたし、
それをあそこまで飛ばすんだから…
中日の応援団のガックリとうなだれた姿が印象的…
いやはや、本当に味方でよかった(^^;

結果的に落合監督が投手交代を伸ばしてくれたのが効きましたかね。
やっぱり監督自らマウンドに行くと、余計な情が入ってしまったりするんでしょうか。
代えると決めてベンチを出たならスパッと代えるべきだったということかなぁ。
まぁ、監督が行くことも悪くはないと思うし、シーズン中はそれでも上手く行っていたんだろうけど…
たしか「ドカベン」(「大甲子園」だったかもしれない)で、
「キャッチャーはピッチャーを「信頼」しても「信用」してはいけない」なんて台詞があったような気がしますが。
まさにそんな感じでしたかね。
こうなると明日から岡本投手をどう使うかがポイントになりそう。
それでなくてもシーズンから投げ過ぎでしょう。
岩瀬投手が出る前に逆転できた事も勝因の一つかな。

さて投手陣。
帆足は好投していても、ちょっとのきっかけで崩れるところは、まだ仕方ないのか。
でも、エラーまではスイスイ行っていたし、序盤のうちはきっちりゲームを作ってくれる辺り、
信頼出来る投手になってくれたと思います。

長田は満塁弾浴びたけど、あそこは素人考えでも外のスライダーだったろうと。
谷繁選手のコメントが「真っ直ぐを待っていた」ですからね。
でも、その後を抑えてくれたのは良かった。
プレーオフのときもそうですが、同点、逆転を許しても、最小失点で食い止められているところが大きいです。

豊田さんは不調が伝えられていて心配だったけど、悪いなりに抑えるところは流石。
今日はフォークが見事に決まっていたなぁ…
カーブも多投してたけど、先発の頃はカーブ投手だった気がするんだけど。
抑え転向のときに「フォークという武器が」って聞いて、そうだったっけって思ったほどで。

第4戦の先発は、恐らく西武は張誌家投手でしょう。
中日は…正直この先はよくわかりませんな。
いずれにしても、3本柱をある程度打てたのは大きい。
(川上投手からはあんまり点は取れていないが…)
となると、やはりこっちの投手がどれだけ抑えられるかでしょうか。
張投手はプレーオフから良いんだか悪いんだか良く判りませんが、
とりあえず5回持てば良いくらいのつもりで、ガンガン行って欲しいものです。

by warubee | 2004-10-20 00:48 | 野球


<< 一休み      実にもったいない敗戦 >>