人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 11日

雨は嫌いですが、雨上がりは好きです

J1リーグ 第30節

浦和レッズ 1-0 横浜F・マリノス

えー。
07年版壁掛けカレンダーの、永井の写真がもの凄くカッコいい件について。

……あれ、違う?(マテ

あぁ、倉敷保雄アナはやはり名実況であるという件についてでしたか<それも違う

とまぁ、意味不明なボケ(本心なんですけどね(^^;)をかましたところで。
タイトルの意味についてもツッコまないでください(何
いやでも、ホントに永井の写真はカッコいいですよ。
さすが浦和のベッカム(マリッチ談)という感じでしたね。

ともかく際どい試合でしたね。
坪井と堀之内が欠場ということもありましたし、それでなくてもマリノス戦は常に接戦を演じていましたからね。
終盤のマリノスの猛攻には、何度肝を冷やしたことか。

けが人が多いということで、スタメンもいじってきましたね。
まぁ、内舘の起用は予想通りとして、都築と永井は少し驚きでした。
山岸が、胃の痛み(!)前日の練習を欠席したという話がありましたが、その影響があったのでしょうかねぇ…
たかが胃痛じゃないのかとも思いますが、ベストな選手を使うという点ではしょうがないところでしたでしょうか。
プレー自体不安定ということは無かったと思いますけど、DFとの意思疎通が少し不安でしたかね。
そもそもネネとは相当久しぶりのはずですし。
次は山岸も万全になると思いますが、「都築派」の筆者としては、都築を見たいかなぁ(^^;
永井の方は、ウォームアップに出てきたのを見てスタメンなんだなぁと思いましたが、
使うなら2トップの一角かなと思ってました。
マリノスの左には攻撃力のある選手がいますから、そこに暢久を当てるのかとか思ってました。
まぁ、結果的にうまく行ってくれたので良かったです。

今日は朝から雨が降り続いていたので、非常に滑りやすく(まだ受験シーズンじゃないですよね(^^;)なっていましたね。
あのキックの名手都築でさえ、足元の不安定さゆえか、弾道が乱れていたほどでしたし。
とはいえ、ロングボールの応酬のようなゲームにはならなかったのですね。
まぁ、スリリングだったのは良かったのか悪かったのか(^^;

それにしても、得点シーンは素晴らしかったですね。
今は「あちらの10番」になってしまった彼が膝を怪我したとき、代わりのトップ下が誰かというとき、
ひそかに「永井とか結構良いんじゃないかなぁ」と思っておりました。
いや、彼はなかなかスルーパスとか上手いんですよ。
元がFWだからシャドー的な役割も果たせると思うし、結構面白いと思ってたんですが、
まぁ今は右サイドのほうが適しているとは思いますが。

さて。
ガンバと川崎が負けたという話も伝わってきましたが、そんなことは気にする必要もありません。
相手が勝とうが負けようが、自分たちが勝てば良いだけの話…と前も書いた気がしますが、
どうもそう思われない方も大勢いらっしゃるようで。
まぁ喜ぶのは自由ですが、それで油断されては困りますよ、と。
兵法(何?)にも、相手をわざと勝たせておいて、勝ちに驕り油断したところを一気にたたく、
なんてのがありますからねぇ。
ってか、1試合で勝ち点3しかもらえないのにそんな危険なことする意味は無いんですが、
まぁくれぐれもご油断召されるなって事で。
とにかく目の前の試合を一つ一つ勝っていくこと、その上で相手が負けるかとかは、
それはあちらさんの問題なので、我々には関係ないです。
「最短でいつ」とかの星勘定はスポーツマスコミにでも任せておけばいい。
間違っても、「これで楽になった」なんて思わないでほしいです。
去年のレッズだって、何度と無くあった「もうだめだ_| ̄|○」から、
最終的には2位になれたのだということをお忘れなく。

…なんで説教なんかしてんでしょ?(^^;
いやね、我慢したほうが喜びは倍増って言うでしょ?<そんなこと言いません

というわけで、次は今季最後の遠方アウェーとなる名古屋戦ですね。
4月の対戦では、引き分け(というか危うく負けそうだった)でした。
あの時は、引き分けにもかかわらず本当に悔しかったですねぇ…
あの頃から自分自身意識改革が始まったような…ってどうでも良いことか。
ともあれ今季最終遠征、楽しい気分で家路に着きたいものでありますが。

あと一つ。
ついでのように書くことでもないんでしょうが、後半20分頃に、永井が競り合いで負傷し、
いったん外に出た後戻るとき、マリノスのGK榎本選手がしばらくプレーをとめて、
永井を戻すようにアピールしていたように見えました。
(永井の方を指差していたように見えたので)
まぁ、ただ単に出しどころが無かっただけなのかもしれないんですけど、
そうだとすれば、殺伐とした雰囲気の中でも、フェアプレーを垣間見られたということで、
個人的に嬉しく感じたことを付け加えておきます。
いやあの、相手を誉めるななんて言わないでくださいよ?(;´Д`)

人気blogランキングへ

by warubee | 2006-11-11 21:37 | 浦和レッズ


<< ギドのこととか      レッズの未来を担うのは… >>