人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 17日

問題はそこではなくて。

日本シリーズ第1戦の誤審を巡る、橘高球審の言葉。

「自分のアウトのジェスチャーがみんなに伝わらなかったことを反省している」

いや、そうじゃなくてさ…
だったら、はじめからダブルプレー不成立なんだから、
ベンチに戻ろうとしているライオンズの選手を引き止めて、
「2アウト・ランナー2塁」で再開すればそれで良かったんでしょうが。
(場内アナウンスで説明した上で)
そしたら多分、伊東さんが抗議したと思うが、それにはきちんと
「いや、今の私のジェスチャーはこういう意図だったんですよ」と説明すればいい。

しつこいですが、一旦ダブルプレー成立を認めた上で、
落合さんの抗議を受けてそれを覆した事が問題なんです。
もし抗議を受けて誤審である事を認めた(気付いた)というならば、
即座に説明を入れればよかった。
まぁ、伊東さんにどんな説明していたのかわからないが、ミスを認めた上の説明ならば、
あそこまでこじれる事もなかったはずなんですけどね。
どうにも、後から繕ったような言い訳にしか聞こえませんね…
それとも、本当に自分がどんな意図で判定下したのかわからなくなっていたんでしょうか。
審判歴長いはずなんだから、そんな事あるとは思い難いんですけど…

瞬間の判断ですから、どうしてもミスは起こりうると思うんですが、
それならせめて、その後の対応くらいはしっかりして欲しいものですよ。
選手はいいプレーを見せているんですから…

by warubee | 2004-10-17 01:01 | 野球


<< 実にもったいない敗戦      まず一勝! >>