人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 12日

西武ライオンズ、パリーグ優勝!(*゚ワ゚)ノ

福岡ダイエー 3-4 西武ライオンズ

いやぁ、疲れた(^^;
こんなに疲れるテレビ観戦は、初めてじゃなかろうか…

正直、何度もあきらめそうになりました。
最終回となった10回の裏も、このまま終わらないのではと思ったり。
でも、本当に正直なところ、こんな良い試合を見られたんだから、
仮に落としてもそれはそれで良いのかもしれないとすら思いました。
とはいえ、最高の結果を出してくれた選手の皆さんには感謝感謝です。

思えば、勝って優勝を決めたのは98年以来なんですね。
前回優勝の2002年は、試合を既に終えていて、ダイエーが引き分けたところで決まりましたから、
(正確には先攻めだったダイエーの延長12回表の攻撃が終了した時点)
感激も中くらいなりって所だったんですが、今回は感激…というよりはほっとしたって言うところです。
見てるだけでそんなですから、やってる選手は本当に大変だったろうと思います。

今年のダイエーは、正直そんなに強いと思っていませんでした。
少なくとも昨年と比較すれば、対戦成績も勝ち越していますからね。
でも、流石にレギュラーシーズンを首位で終えたチームでした。
本当に強かった!
これはお世辞でも社交辞令でもない本心です。
ダイエーファンの皆様には、申し訳ないなという気持ちもありますし…
でも多分、この5試合に比べたら、日本シリーズのほうが楽なんじゃないでしょうか。
ライオンズの選手の皆さんには、この激戦を制したという自信を持って、
中日ドラゴンズとの日本シリーズに向かって行ってもらいたいものです。

これで、「パリーグ代表」として日本シリーズに臨むわけです。
これは決してライオンズだけの戦いではありません。
シーズン1位のダイエーの分も、第1ステージで戦った日本ハムの分も、
そして激しくプレーオフ進出を争ったロッテの分も、
合併・消滅してしまう近鉄・オリックスの分も、そして全てのパリーグファンの思いも背負った戦いなのです。
2年前のような恥ずかしい試合を見せることは許されません。

今年のパリーグは間違いなくセリーグより盛り上がっていたといえるでしょう。
巨人なんかに頼らなくても、こんなに熱い戦いを見せられるんだというのを、
セリーグの経営者は少しは見習いなさい。

最後の最後、「これがパリーグだ!」と言うものを、全国の野球ファンに知らしめて欲しいものです。
倒せ、中日ドラゴンズ!
そして、倒せセントラルリーグ!

…なんで明日朝刊休みかなぁ(ぉ

by warubee | 2004-10-12 00:00 | 野球


<< 分かりきっていた事だが      やはり一筋縄ではいかない >>