人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 06日

「時代遅れ」の3バックですが、何か?

明日の鹿島戦、ジャスティスかジョージが降臨しそうな予感が…(;´Д`)

さて。
普段このブログでは、試合前にプレビュー的なことは基本的に書かないようにしています。
(本当に書いていないか自信が無いので「基本的に」と逃げてみる(マテ)
なぜかというと、対戦相手のことをろくに知りもしないくせに、アレコレとわかったように
なにやら分析してみて偉そうな記事を書くのは、相手に対して失礼と思うから。

試合前日の楽しみとして、対戦相手のサポさんのブログをいろいろ読みますが、
根拠の無い分析を並べて、最後には結局、
「レッズなんかに負けるわけ無いねヽ(´ー`)ノ」てな感じで終わるものがあったりします。
(それでも、分析がある分まだ良かったりするんですが…)
そういうのに限って、負けると分析の的外れさには言及せず、
「レッズサポって最低」とかわけのわからないことを書いてきたりして、
コメント欄を荒らされる結果になるわけで(マテ
いや、まぁどこの誰とは言いませんがね。(ぇ

そんなわけで、鹿島についてアレコレ書くつもりはございません。
大分戦の前半見てて、噂の内田選手がなかなか良いなという印象は受けましたが。

今期開幕前だったと思いますが、世界一監督こと、アウトゥオリ監督が、
「3バックは時代遅れだ」なんてな事いってました。
おのれ、レッズが3バック採用してると知っての狼藉か( ゚Д゚)<狼藉ではないと思うが
そんな事言ってると、オシム先生に「システム論が好きだね」なんて言われますよ?(ぉ
02年のW杯で優勝したときのブラジルも3バックだったと思うし、
前節で鹿島が敗れた大分も3バックを採用してるのはどう思うんでしょうかねぇ。
ともあれ、それを聞いたときに、「鹿島には負けられない」と思いましたね。

「最先端」の戦術を使えば勝てるんなら、監督は要りませんな。
そういや昔日本にも、やたらと「モダンサッカー」という言葉を使いたがる、
「往年の名将」がいた気がしますが。
結局あの人のいうモダンサッカーがなんなのか、わからずじまいでしたけどね。

明日は雨っぽいですが、連休最終日でもあり、チケットも完売。
ま、完全に満員とは行きませんが、観客動員伸び悩みの鹿さん面々に、
羨望のため息をつかせるような、素晴らしいスタジアムを作りたいものですね。

人気blogランキングへ

by warubee | 2006-05-06 21:28 | 浦和レッズ


<< これを「置き土産」とは思いたくない。      走らなければサッカーは出来ません。 >>