人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 23日

関塚監督の気持ちがよくわかりました。

結局昨日は、静岡のネットカフェで一晩明かしました(ぉ
今朝の始発(?)で帰還したところであります。

えーと、まぁいろいろと言いたいことはありますが。
選手は良く戦ったと思います。
まぁ、ワシントンが見事なまでに外しまくってくれたとか、
(そういや、今年のPKキッカーは彼なんですね。よく闘莉王が引き下がったものだ)
思いっきり集中を欠いていたとか、いろいろです。
あとは、いわずと知れた家元…いや、家本氏の判定について。

今年はなるべく、判定に関してはスルーしようと思っておりました。
一朝一夕で改善するくらいなら、とっくに改善されているはずですしね。
判定に文句付けて自滅するのがおろかな行為だと言うのは、ここ数年でよくわかっている。
しかし、昨日のアレはあまりにひどすぎる。
(ゴール裏に居たから、必要以上に神経質になっていたのかもしれないが)
ちょっと倒れたくらいですぐ笛吹くし、後半にアレックスがエリア内で倒されたときも、
ほぼ正面から見ていましたが、なんでPKじゃないんだ、と。
シミュレーションは妥当と言う意見も結構あるようですが、
その辺りはテレビの方がよく見えていたと思うので、どうでしたでしょうか。

去年の10月、埼スタで川崎戦がありましたが、その時の主審も家本氏。
あの時は、レッズが勝ちましたが、随所にレッズサポである自分ですら、
首を傾げるほどの判定がありました。
(このブログでも、その試合のことは書いています。10月29日参照)
試合後に、川崎の関塚監督が、「我々を勝たせてくれない何かが働いていた」などと
コメントしていたことは記憶に新しいですが、まさにその心境です。
ギド曰く。
「今日、2点目が取れなかったというのは、ピッチ上にいた人すべてがそれに関与していたと思う。選手もそうだし、それ以外の人もそうだった。」
「それ以外」が家本主審を指しているのは明らかですね。

どこか特定のチームに有利になる傾向があるわけではないというのは、
ある意味で公正なんだろうか…などとわけのわからない思考に陥ったりしますが、
それでもあのレフリングはやはり問題ではないでしょうか。
毎試合毎試合カード乱発と言うのは、それでしか試合をコントロールできないと、
自ら白状してるようなものだと思いますし。
今年は判定基準が変わって、少々の当たりではファウルを取らないとなったはずなのに、
どうやら彼だけは違うようです。
18チーム合同で意見書でも提出したら、「どうにか」なるのではないかと思ったりもします。

とまぁ、一通り非難してみたところで、とりあえず打ち止めとしておきます。
どうせまた近いうちにやってくれるでしょうから。
自分の反省もしなきゃいけませんし。
はっきりいって、「パルちゃんショー」なんかで和んでいる場合ではありませんでした。
後半開始直後からの猛攻で、「よし、これなら取れる」と思ってしまったことも確か。
途中からヤジ将軍モード(主に標的は家本氏)になってしまったのも反省要因です。
(もちろんコールが基本線ではありましたけどね)
それでも、あれだけ叫べたと言うのは自分にとっての収穫だったのかも。
先日の横浜でもそうでしたが、やはりアウェーは、「サポレベル」アップに最適です。

水曜日のナビスコを挟んで、土曜日は因縁のさいたまダービー第一弾です。
順位どうこうはともかくとして、連敗は絶対に許されません。
最近北ゴール裏がぬるいと言われますが、清水戦の悔しさをもってさえいれば、
再び良い雰囲気を作り出せるのではないでしょうか。
普段は声を出さない人も、「この試合の意味」がわかるのなら、
せめて大宮戦だけは声を出してみていただけませんでしょうかね・・・
(本当は、「だけ」じゃアレなんですけど)
日本で唯一とも言える「アウェー」の雰囲気を、一緒に作りませんか?
もちろん自分も頑張りますけど、まったくもって力足らずなので…

えーと、採点コーナーと行きたいところですが、冷静に採点できる精神状態でもないので、
今日はパスさせていただきたいと思います。

人気blogランキングへ

by warubee | 2006-04-23 11:14 | 浦和レッズ


<< 相手サポを侮辱した罰は無いんですか?      選手の責任、サポーターの責務。 >>