人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 26日

…どうなってやがんだよ(゚Д゚)

何で楽天にあんなに負けるかねぇ…ヽ( ´ー`)ノ<自嘲気味
楽天が弱いってのは、成績が如実に物語ってるんですよ。
そんなところに、10試合終えて5割っていうのはなんですか。
しかも、この2連戦は内容も最低です。

今日なんて、14安打して、さらに相手がくれた四死球が実に13個。
(ちなみに、内敬遠が5つ。敬遠=弱虫とか言わないが、ここも「弱さの現われ」なんだけど)
四死球を1塁打相当として考えれば、27安打してる計算なんですよ。
…これなら、普通勝ちませんか?
初回から、中村の満塁弾で最高の出だしと思ったら、先発涌井が3回持たずにKO。
まぁ、これはルーキーだから、まだ仕方ないとしよう。
(本当は、ローテ任せてるんだから試合作ってくれなきゃ困るし、その力はあるはず)

次に、4回裏に逆転したと思ったら、その裏(5回表)にあっさり逆転を許した宮越。
点をとった直後は何が何でも抑えるって言うのが野球の鉄則なんですがねぇ…
まぁこれも、楽天打線に勢いがついていたといえなくもないが、直前の3回表を
見事三者凡退に討ち取っているんだから、その流れも切れたはずなんだが…

今度は、9回裏のサヨナラのチャンス。
赤田のラッキーな3塁打から、敬遠2つで満塁に。
これは作戦としては当然ですな。
ここでやっちゃいけないのが、三振、内野フライ、本塁でフォースアウトになるようなゴロです。
…やっちまったよ、首位打者が。
注文通りもいいところのピッチャーゴロですからなぁ…
その後の中村がサードへの併殺打で、あっという間に終わり。
ノーアウト満塁は点にならないとはよく言ったもの。
「最初の打者が肝心」って事らしいが、まさに地で行ってしまった。
1アウト取った時点で、相手はゲッツー狙いで楽になるんだからねぇ…
要は、ホームでアウトにならなければそれでいいんであって、
石井の力を持ってすれば、何とかなったのではないかなぁと。
あるいは、自分の判断でスクイズかます位のこともあっていいんじゃないですかねぇ。
もし、打者が高木浩之なら、やってたのではないかと。
三塁走者も俊足の赤田だし…と、いまさら言ってもしょうがないか。
ただ、そういう「機転が利く打者」がいないってのも現状なんだよねぇ…
打てないときはバントの構えでけん制、なんてことも出来てないし。
そういうところがライオンズ野球だと思うんだが…
いくら石井がハイアベレージだからって、所詮は4割にも届かないんだから、
確率が高いほうを選ぶのが当然なのではないかと。
どうやってとろうが、1点は1点なんだから…

んで、最後は10回表の打者・磯部の場面での星野のエラー。
これはもう言うことありません。
もっともっと守備練習してください。
投げ終わった投手は9人目の野手って言うのは常識ですから。

今日は、ラジオで中継聞いてたんですが8回のカブレラの同点弾の直後に、
中継終わってるんですよね。
いやぁ、あんな無様な試合展開になるとは、終わってくれて良かったですよ。
あんなもん、わざわざ聞かされたくないですからね。

もう、今更レギュラーシーズン優勝しろったって無理ですからそんなことは言いません。
幸い、プレーオフという制度があるんですから、今年は3位からの大逆転で、
大いに世間の非難を浴びようではないですか。
それで非難されるなら、ファンも一緒に悪人になりますよ。
でも、せめてプレーオフに出て恥ずかしくないゲーム差にはしましょうよ…(;´Д`)

人気blogランキングへ

by warubee | 2005-06-26 23:31 | 西武ライオンズ


<< 投手王国見る影もなし      因縁の…新潟戦 >>