人気ブログランキング |

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 03日

アンタら、楽天以外に勝てんのか!?(T皿T)ノ

西武ライオンズ 7-14 日本ハム

なんだよ、この試合は…_| ̄|○
せっかく(というかようやく)楽天戦で、ライオンズらしい良い形が出たと言うのに、
これじゃその前の最悪なときに逆戻りではないか!(`□´)くわっ

一つ象徴的だったのが、キャッチャーですかね…
楽天に連勝したときは、ベテランの田原が好リード&好捕で投手を盛り立てていたのが、
今日は見事にボコボコにされましたからね。
結局途中で代えられてしまったし…
打線は7点取っているんだから、やっぱり今日は投手ですね。
帆足もさすがに一頃の好調さは無いですからね…

攻撃面でも走塁死3つに併殺3つは酷い。
14安打で7点取ってるとはいえ、そういうところをきっちりしておかないと、
あとあと「本当の勝負」になったときに響きますからねぇ…
(日ハムなんか14安打14得点ですからね)

しかし、こうしてみると、改めて楽天とそのほかのチームの格の違いって言うものを感じます。
だからこそ、なおさら楽天戦を落とせないと言うことですかね…

情けない試合の中で、ただ一つ救いと言うか、聞くところによれば、
試合後にいきなり清水コーチの外野ノックが始まり、27のアウトをとるまで延々と続いたとか。
もっと早くにやってくれても良かったくらいだと思いますが、こういう姿勢は大事ですね。
何度も書いていますが、プロたるもの恥ずかしいプレーをしてはならんのです。
試合後に練習なんて、高校野球じゃあるまいし、それ自体がプロとして恥ではあるんですが、
ミスが多いんだから仕方ありませんよね。
和田の落球にブーイングが起こったとも言うし、これもまた良い傾向。
(プロ野球ファンは甘いと書いたばっかりだし。)
昔、サッカーJリーグ・ジュビロ磐田が、試合後に練習していたと言う話を思い出します。
それがあの常勝軍団を作り上げたことを考えれば、やっぱり良い事と思います。
観客が少ないと嘆く前に、ファンが見たいと思える試合を。
やっぱり、それが最高のファンサービスですよ。
出来ない人に出来ないことは望まないですからね。

ところで、スポーツ紙上で、松坂と帆足の左右エースを、セリーグ最下位の巨人を避けて、
中日、阪神に当てていくって言う話が報じられました。
そのココロは、「最下位にエースを当てるより、怖い中日、阪神に当てるほうが良い」
って事らしいんですが、今のライオンズにそんな余裕があるのか。
最下位だろうがなんだろうが、1勝は1勝なんだから、取れるときに取るべきだと思うんだが。
しかも、帆足の最近の調子も考えれば、やっぱりその計画はどうだろうか…
相手を見下してる場合じゃありませんですよ?

人気blogランキングへ

↑ランキングに参加しています。くりっくぷりーずm(__)m

by warubee | 2005-05-03 20:15 | 西武ライオンズ


<< 大原グラウンドに行ってきました。      今更ながら、名古屋戦のこと。 >>