<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

レッズフェスタに初参加。

レッズフェスタに参加してきました。

何時ごろに行けば良いものやら、いまいちよくわからなかったんですが、
とりあえず6時30分ごろに会場到着。
それなりの行列はできていましたが、あんなもの天皇杯決勝に比べれば(ぉ
昔から「別方面の趣味」では行列に慣れっこだったもので、免疫ができているのかも…

今回の注目は、やはり小野伸二。
選手紹介のときの拍手もひときわ大きかったですからね。
相変わらずさわやかな笑顔を振りまいておりました。
♪君のほほえみはみんなを幸せにする♪
なんて歌もどこかにありましたが、伸二はまさにそれですな。
とにかく、彼にはずっと楽しそうにサッカーやっててほしいです。

それから、先日の背番号予想で3番は堀之内では、などと書きましたが、
ふたを開けてみれば、なんと細貝。
天皇杯で、十分戦力となることは証明しましたし、それだけの期待があるということでしょう。
ただ、今後はある程度「結果」も求められますからね。
「人気が出る要素」は持ってると思うので、がんばってほしいです。

新加入の相馬、黒部。
相馬は、微妙にやる気なさげなのがなんなんだろうかと(^^;
まぁ、試合になれば燃えてくれるんでしょう。
黒部は、サッカー教室でシュート外しまくっていたのでちょっと心配です(^^;
ご愛嬌ってことで…?

トークショーでは、「レッズの中で良い人と変な人は?」というテーマがありましたが、
「良い人」は永井やら友ちゃんが多くて、
「悪い人(お題は変な人だったのに(^^;)」は岡野が圧倒的多数(ぉ
ある意味で予想通りでしたが(マテ

それから、スーパーサッカーの収録もありました。
まぁ、内容に関しては、TBSに営業妨害で訴えられたくないので(何)、
伏せておくことにしますけど、司会の加藤氏への大ブーイングをお楽しみに、
とだけは言っておくことにしましょうか(ぉ

あとは…そうそう、埼スタにも現れないレディア君が登場したことですか(ぉ
仕事してるのかと批判されることもありますが…
珍しいものを見たなぁと言うか(^^;
ただ、レッズサポにブーイング食らっても、けなげに手を振っていたアルディ君を見てるので、
もうちょっとしっかり仕事してください、と(ぉ

それにしても、42284人も来場者があったとのこと。
確かジェフが2000人ちょっとだったと思うんですが、そう考えるとすごい規模ですね。
良いのか悪いのかはおいておくとして、さすがレッズというところですか。
なんとなく、今シーズンのチケット争奪戦を思わせるようですが…

しかしまぁ、楽しくはあったんですが、やっぱり「まったり」してるなぁ、と。
やはりゴール裏のほうが楽しいなというか、性に合うなというか。
そんなふうにも思いましたしね。
あぁ、はやく来い来いゼロックス杯(ぉ

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-01-30 03:38 | 浦和レッズ
2006年 01月 28日

捨てる神あれば。

今日は、ゼロックス・スーパーカップのチケット発売日でありました。
いやぁ、もう何度リダイヤルしたことか(ぉ
そして、何度「混み合っております」のアナウンスを聞かされたことか(ぇ

1時間ばかり粘りましたが、全然つながらず、そうこうしているうちに、
チケットぴあのサイトでは、残券情報に×が躍ったり。

ただでさえ国立が改装中な上、伸二の復帰戦とあって、
こうなるであろうということは「想定内」ではありましたが、
手に入らないとなると手に入れたくなるもので(マテ
とりあえず、すがる気持ちで某レッズ系掲示板のチケット取引用掲示板へ。
うまい具合に、近所で受け渡し可能な条件を見つけたので、
早速メールしたところ、快く譲っていただけることになりまして、
先ほど受け渡しを済ませてきたところであります。

世の中、オークションにかけて儲けてやろうとかいう、半分悪徳業者みたいなのも
いるかと思えば、こういった良心的な方も多数いるわけで…
(まぁ、そっちが当たり前といえばそれまでだけど)
とにもかくにも、レッズの06シーズンのスタートに立ち会えることになったのは、
サポーターの端くれとして幸せの極みであります。
譲っていただけたSさんには、この場にて御礼を申し上げたいと思います。

さて、明日はレッズフェスタです。
どうやら伸二は来ることになりそうなので、さらに楽しみ。
始発で乗り込むか(ぉぉ

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-01-28 16:47 | 浦和レッズ
2006年 01月 26日

ますますマンUそっくりになったユニフォーム。

正式にレッズの小野伸二が復活しましたね。
背番号は、かねてから報道されていたとおりの18番。
18番といえば、伸二が2年目に背負っていた番号ですし、
昨年はサムライ・マリッチが背負っていました。
たしか、平川の2年目も18番だったような記憶がありますが。

伸二も「ポジションを取る」と言っているとおり、伸二といえども、
今のレッズの中盤でレギュラーを獲得するのは容易ではないでしょうね。
それだけに、今のメンバーと伸二と、いい相乗効果が生まれてくれるのではと期待します。
それと、合宿参加問題ですが…
せめてレッズフェスタだけは出てもらいたいものですよ。
サポーターを大切にする伸二なら出てくれるのではないかと、勝手に期待しています。

この入団会見とあわせて、新ユニフォームも披露されましたが、
レッズのクラブエンブレムが左胸から中央に移動しました。
個人的には前のほうが好きでしたけどね。
代表時代の三浦カズが君が代歌ってるときに胸の日の丸に手をあてているのを見て、
カッコいいなぁと思いましたからね。
元日の天皇杯決勝ではやっちゃいました(^^;
まぁ、これで「形」はまたマンUに近づきましたから、次は「強さ」ですねぇ。

ところで、2月25日のゼロックス・スーパーカップには、代表組も出られるようですね。
ってことは、伸二も見られるんでしょうか。
ただ、当落線上の長谷部にとっては、アピールの場が一つ減ってしまうので、
なんとなく複雑な気分であります。
いずれにしても、土曜日にチケット発売なので、なんとしてもゲットしたいものでありますよ。

スーパーカップといえば、会場は国立ですが、現在改装工事してるそうで。
天皇杯の準決勝で10年ぶりくらいに訪れましたが、座席の印象は悪かったですね。
埼スタの素晴らしい観客席を知ってしまいましたからね…
前の座席との間が狭いから、前の席の人を蹴り飛ばしそうになったり(マテ
そもそもいまどきベンチ型か、と。
なにより、ペットボトル持ち込み禁止なくせに、ドリンクホルダーが無いのが致命的ですな。
どんな形に変わるのか楽しみですが、せっかく改装するなら快適にして欲しいですな。
あれじゃ「日本サッカーの聖地」が泣きますよ。

しかしまぁ、最初はアウェー扱いかよと思いましたが、座席表見てたら、
ガンバのサポさんはちょっと気の毒ですね。
あれじゃゴール裏の正面から見られないでしょうに。
まぁ、今の時期を逃すと、また改装なんて言ってられなくなるんでしょうね。
今年はヴェルディも何試合か使うみたいですし。
どうせなら、読売の力で自前のスタジアムでも建てちゃえば…ってのはまぁ良いか。

伸二の話からずれてしまいましたが、これで今季の陣容も固まりましたし、
今はゼロックス杯を楽しみにしたいと思います。

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-01-26 21:18 | 浦和レッズ
2006年 01月 24日

なんだか商魂たくましくなってきたなぁ…

レッズが、天皇杯優勝記念のレプリカを発売するそうな。

いやぁ、ここぞとばかりに売りまくりますねぇ(ぉ
商売上手というかなんと言うか。
イヤーDVDも出ますしねぇ…
なにやら「物欲番長」にでもなりそうな気分です(何

しかし、あえてレプリカで売るって言うのが凄いですな。
普通はTシャツで終わるところですが…
まぁ、昨年末来の大補強で金が足りないんだろうなとか思ったり。
これで少しでもレッズに貢献できるなら、それも良いのかなぁ…
でも、本当はシーズンチケットで貢献したいんですけどねぇ(^^;
気長にキャンセル待ち募集or新規募集を待つとしましょうか。

そういや、あの永井良和さんが、レッズレディースの監督に就任するそうで。
永井さんといえば、「赤き血のイレブン」ですからねぇ。
玉井真吾は変なやつ~♪(マテ
それはともかく、お帰りなさい、浦和へ!

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-01-24 20:59 | 浦和レッズ
2006年 01月 22日

レッドボルテージに初詣?

今年初めての「ボルテージ参り」をしてきました(ぉ
今日まで買い物すれば、天皇杯優勝記念のポスターがもらえるということでしたので(^^;
浦和駅前の伊勢丹のショーウィンドーには、天皇杯で優勝したときにもらった
諸々のトロフィーが展示してありました。
写真くらい撮ってくれば良かったかなぁと少し後悔(ぉ

ボルテージでは、フラッグケースを購入しました。
今年はゲートフラッグ作りに挑戦してみようと密かに思っているのです。
…地球の裏側からでも見られるところで宣言しておいて、
なにが「密か」なものかというのはありますが(^^;
出来ればゼロックス杯に合わせて作れればいいんですが、
遅くてもホーム開幕前には何とかしたいですねぇ。
そのうち、製作日記でも書いてみたりして(ぉぉ

さて、昨日の予告どおり、背番号予想大会です<大会?
…なんですが、全部書いていたら長くなりすぎなんで(ぉ

とりあえず個人的希望として、あいている3番は堀之内にあげて欲しいですね。
で、堀之内の20番は細貝に継承してもらって…
それと、新加入組では、相馬が12番、ワシントンは16番でしょうかね。
問題は伸二なんですが、できれば8番にして欲しいですねぇ…
三都主は以前の14かなぁ。
平川が18に戻るという形でどうでしょうか。
伸二の復帰が無ければ、18は赤星にと思っていたんですが、
シーズン途中で背番号変えるってのは無理と思うんで、今年はしょうがないですかね。

まぁ、当たったから、外れたからって、「だからなんですか」っていう話なんで(^^;
とりあえず来週のレッズフェスタを楽しみにしたいところです。

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-01-22 19:54 | 浦和レッズ
2006年 01月 21日

レッズフェスタのこととか。

浦和レッズ公式HPにて、29日のレッズフェスタの概要が発表されましたね。
今年は初めて参加してみようと思うので、今から楽しみです。
ふむふむ、シーチケホルダーの方の優先席があるんですね。
まぁ、それくらいの特典はあってしかるべきですかね。
いずれはなりたいシーチケホルダー…
あぁ、憧れのシーズンチケット(ナンデスト

閑話休題。
フェスタの前には、サッカー教室があるとか。
そっちのほうも見学は自由とのことなので、席取りがてら(ぇ)見てみようかなと思います。
というか、サッカー教室って興味あったんですよ。
対象は小学生くらいだったかと思いますが、埼スタでのボーイズマッチとか見てても、
今の子供たちって本当に上手いですからね。
レッズの選手たちが教えてるところも楽しみですし、
どんな上手い子達がいるものやらと言う意味でも楽しみであります。

それから、今年も「スーパーサッカー」の収録があるとか。
ギドのバナナキングコンテストとか思い出しますねぇ(ぉぉ
たまに見る程度なんですが、もう水沼さんは出てないんですかね?

一番の目玉は選手の紹介でしょう。
代表組の坪井、三都主、長谷部は不参加になりそうですが、伸二はどうでしょうね…
代表合宿も重要ですが、レッズサポへの「お披露目」の場としては、
これ以上の舞台は無いと思うんですけどねぇ…
レッズでの活躍あってこその代表選出というならば、
我々が気持ちよくサポート出来るようにしてもらいたいものだと協会には言いたいですが。
まぁ、不参加だからってサポートしないわけではもちろんないですけど。

明日あたり、背番号予想なんかしてみちゃいますかね?<聞くな
大体今年と変わらないとは思うんですが、結構入れ替わりがありましたからね。
伸二の番号はもちろん、新加入のワシントン、相馬もいますし。
あと、堀之内にあの番号を…というのもあったりするんですよねぇ。

別に外れたからって何も出ませんが(^^;

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-01-21 20:40 | 浦和レッズ
2006年 01月 19日

パートナーシップ。

浦和レッズが、ドイツ・ブンデスリーガの強豪、バイエルンミュンヘンと、
「パートナーシップ」を締結しました。

実際は「業務提携」というのが適当なんでしょうけど、この「パートナーシップ」という言葉、
実に良い響きではありませんか。
欧州の超一流クラブに、パートナーとして対等であると認めてもらえたという事ですからね。

バイエルンミュンヘンの現会長といえば、あのカールハインツ・ルンメニゲ氏。
その実弟のミヒャエル・ルンメニゲは、かつてレッズのプレイヤーでもありました。
そこに、何かの縁を感じずにはおれません。

いずれこの両クラブが、世界クラブ選手権の舞台で、
世界一を争うようになれば良いなと思いますね。
今回の提携…いや、パートナーシップの締結は、その第一歩となることでありましょう。
ただ、これが長谷部獲得の布石とかでないことを願いますが…
いずれは海外行って欲しいですが、もう少し待ってください(^^;

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-01-19 06:12 | 浦和レッズ
2006年 01月 17日

「プロ最強」=「日本最強」か?

陽兄弟らがWBC台湾代表に選出

日ハムの陽仲寿内野手も選ばれましたね。
一応肩書きはプロなのでしょうが、実質まだ高校生ですからね。
それなのに代表入りしてしまうんですから、やはり良い選手なのでしょう。

日本でも、こういう選手が一人くらいいてくれればよかったのにと思います。
例えば、巨人入りした辻内投手とか…
「スペック的」な意味で言えば、あれだけの速球を投げられる左腕は、
今の日本にはそうそういませんからね。

タイトルにも書いたとおり、プロ最強メンバーが、必ずしも日本最強と同義とは言えません。
例えば松坂のように、高卒で16勝してしまうような投手ならば、
高校生のうちからでも十分代表で戦力となったでしょう。
シドニー五輪の予選では、プロアマ合同というチームの性質もあったにせよ、
当時日南学園の3年生だった寺原がメンバー入りしていましたからね。
今の高校生で言えば、駒大苫小牧のエース、150キロ右腕の田中君なんかも
面白そうな存在じゃないかと思いますね。
日本球界の将来を考えても、そういう選手が入っても面白かったと思いますが、
(実際問題、無理でしょうけど)
まぁ今更言っても詮無いことではありますが。
でも、力さえあれば、小学生だってメンバー入りしてもおかしくは無いんですよ。
それが、「日本最強」ということなんですから。

サッカーを引き合いに出せば、「U-23」のように年齢で区別することはあっても、
プロとかアマとかで区別することはありません。
そして、年齢で区別をしない、最強のチームを「A代表」と呼ぶわけです。
サッカー界では、しばしば「ワンダーボーイ」と呼ばれる選手が出現します。
Jリーグでも、高校生の年代からデビューする選手が増えてきました。
しかし、日本球界の現状では、なかなかそういう選手は登場しにくいでしょうね。

日本の野球選手でトップレベルの選手たちを集めた舞台がプロ野球ですから、
その中から有力な選手を選抜したチームが日本最強に「最も近い」ことは、
おそらく間違いないのでしょう。
しかし、プロとかアマとか言っているうちは、結局は「最も近い」止まりなんだと思います。
いつの日か、プロもアマも無い、本当の意味での最強チームが見られることを、
一人のファンとして願わずにはおられません。

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-01-17 21:50 | 野球
2006年 01月 16日

「地元」で復活を。

西武江藤入団会見、初のパで意気込む

良いですねぇ。
期待は高まりますよ。

しかし、まさか「地元」の出身であったとは。
ファンクラブにも入っていたそうで、なにかの縁があったのでしょう。
巨人時代にもその機会はあったでしょうが、これからはご両親にも、
何度も西武ドームに足を運んでもらえると良いなと思いますねぇ。

彼には、打撃の面でも期待は大きいですが、その経験を若手に植え付けてくれることを、
一番期待しているのです。
石毛、工藤、辻、秋山、清原、渡辺久信などなど、
黄金時代の選手を次々と放出してしまったツケで、今まではそういった「経験」を
持っている選手がいませんでしたからね。
かつては2冠王にまでなり、また、怪我などで苦しんだ経験も持っていますし、
いわゆる「精神的支柱」のようになってくれればと思います。

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-01-16 20:10 | 西武ライオンズ
2006年 01月 14日

totoより難しい、レッズのスタメン予想?

規定路線のように言われてはいましたが、小野伸二の浦和レッズ復帰が決定。

推定年俸1億6千万の3年契約という、Jリーグではまさに破格の契約。
こんな条件出せるのはレッズくらいなものではないかと。

そして背番号は、2年目につけていた18番に決まりました。
18と言えば、昨年はサムライ・マリッチがつけていましたね。
今年は赤星あたりに付けて欲しかった気はしてるんですが…
仮に復帰するなら、三都主の8かと思ってたんで、ちょっと意外。
そのあたりは三都主への配慮もあったのかもしれませんが。

ただ、伸二の復帰は喜ばしい反面、
本当に今現在、必要な選手なのかなと言う疑問も無きにしも非ずで。
能力的にも人間的にも素晴らしい選手であることは間違いないんですけど、
今のレッズの中盤を見ると、ボランチは長谷部と啓太が基本で、酒井が控えているし、
右サイドは山田、永井、岡野、平川で、左は三都主と新加入の相馬。
トップ下にはロビーがいますし、山田も出来ますからね。
その他にも、ベテラン内舘、2年目の細貝、赤星もいますし、いったいどこに入るだろうかと。
今の若い選手を育てながら行った方が良いような気もするんですけどねぇ…
ただ、伸二という生きた見本が傍にいるって言うことも、若い選手には
何物にも換えがたい財産となることは間違いないはずなんで、
そういう意味ではいいことだと思いますが。

…なんて、こんなこと書いてると、なに贅沢言ってるんだと言われかねないんですが(^^;
まぁ、嬉しい話であることに間違いは無いんで、あんまり水を差すこともありませんかね。
なんだかんだ言って、彼のプレーを生で見る機会もありませんでしたし。
機会があれば、一度大原にも行ってみようかと。
凄く混んでそうですけどねぇ(^^;

さて、ますます今年のレプリカの背番号に迷ってしまいますねぇ(^^;
でも、これでまたチケットが取りにくくなると困る…_| ̄|○ガクリ

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-01-14 12:19 | 浦和レッズ