彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 26日

特殊能力は「内野安打○」

パワプロ風に行ってみました(ぇ

いよいよ、プロ野球パリーグが開幕。
我が西武ライオンズは、松坂の好投も、守護神豊田がまさかの救援失敗。
9回裏2アウトで飛び出した、佐藤友亮のサヨナラ内野安打で、何とか勝利を収めました。
別に、わざわざドラマを作らんでも(^^;

ところで、この佐藤選手。
昨年の日本シリーズで初めて知ったという人も多いのではないでしょうか。
とくに、普段セリーグしか見ないような人にはネヽ( ´ー`)ノ<なにやら怨念があるようだが

彼は2000年秋のドラフトにて4位で指名され、デビューは翌2001年。
慶応大学4年のときには、秋のリーグ戦で優勝しているメンバーでした。
(ちなみに、このときのエース山本省吾投手は近鉄に一位指名。今日も投げてましたね)

彼は開幕スタメンの座を奪いますが、それは本来の外野手としてではなくセカンドとしてでした。
それには、彼の適応力の素晴らしさもありますが、どちらかと言えば、けが人が多くて
適任者がいなかっただけということが大きかったようです。
(当時の東尾監督いわく、彼は頭が良いからできるだろう、との事)
でも、そういうところで出番をもらえると言うのも、運の強さの証明かもしれません。

もう一つ彼の運の強さの証明。
それは、2001年の西武ライオンズの初安打が彼だったと言うことです。
その年の開幕戦は、西武ドームが一試合だけ早く始まっていて、
1回表の相手チームの攻撃はノーヒットに終わっていたので、
佐藤選手のヒットがその年の公式戦初ヒット、つまりは21世紀初ヒットだったわけですな。
しかも、そのときの内容も内野安打でした。

別にトリビアやりたいわけでもありませんがねぇ(^^;
パリーグファンとしては、佐藤選手のように、もっと知って欲しい選手がいくらでもいるわけです。
日本シリーズで「急に現れた新星」のように扱われるのは嫌ですね。
普段から見ていないからそういう扱いしか出来ないんだろうと。
特に巨人しか見ていない解説者ですな、誰とは言わないが。
(涌井の名前を間違える人とかかもしれませんが(爆)

ライオンズの選手中心になりますが、今後も機会があれば、時々紹介してみたいと思います。
[PR]

by warubee | 2005-03-26 20:58 | 野球
2005年 03月 26日

さいたまダービー

日本サッカー協会の川淵キャプテンは、かつてJリーグのチェアマンであったころ、
アルディージャが大宮に本拠を置くと聞いて、
「浦和と大宮は将来合併する予定があるんだから、別のところにしてくれないか」
とか言ったらしいですな。

でも、今になってみれば、横浜フリューゲルスは消滅し、
同じ市を本拠にする本当のダービーマッチは、
この「さいたまダービー」しかないというのが実情です。
川淵さんも、あの時認めておいてよかったとか思っているのか…どうか(ぇ

で、試合内容ですが、やっぱりレッズに一日の長があるなと言う感じでしたかね。
大宮も、これまで良い内容で来ていただけに、果たしてどうなるかと思っていたのですが、
うまく逃げ切れたかなと。

まぁ、これからずっと続いていく物ですからね。
今日はその第一歩といったところでしょうね。
[PR]

by warubee | 2005-03-26 20:38 | サッカー
2005年 03月 25日

優勝予想の見えているパリーグ順位予想(ぇ

まぁ、ライオンズファンですから(^^;

そんなわけで、早いもので明日はパリーグ開幕ですよ。
ご多分に漏れず、順位予想なんてやってみようというわけであります。
別に外れても何もしませんけどね(^^;

さて。
とりあえず、レギュラーシーズンの予想。
(いつのまにこの表現が日本球界に染み付いたんだろうか)

優勝…西武ライオンズ

お約束で許してください(^^;
確かに投手に不安はありますが、それは去年もそうだったわけで、
今年は帆足が期待できるし、ルーキーの涌井もある程度やってくれそうですし。
ベテランの西口が昨年10勝、石井貴はシリーズで大活躍。
この2人の意地にも期待したいところです。
毎年ライオンズは、どこかでバランスとっているんですよね。
(誰かが悪ければ、代わりが出てくる。涌井にしても、張が帰ってくるまででもいいんだし)
救援陣は、左が星野しかいないのは不安ですが、森、豊田といますから、
まぁ、本来の力を発揮してくれれば万全ですからね。
それに、多少点を取られたところで、今の打線なら十分に取り返せる力はあります。
どこかの重量打線と違って、小技や機動力を絡めることもできますし。
そういう意味では、12球団一バランスの取れた打線ともいえるでしょう。

2位…福岡ソフトバンクホークス

ライオンズとの2強と言われますが、今年もその図式は変わらないと思われますね。
斉藤が出遅れると言っても、先発の頭数はそろっているし、
打線はもともと強力ですからねぇ。
不安要素と言えば、バリバリのメジャーと言えども、まだ日本で公式戦を
戦っていないと言うことですか。
かつてのミッチェルのようなことにでもなったら…なんて、あれは特別ですが。

3位…北海道日本ハムファイターズ

ここは投手力が不安ですが、打線と守備は良いと思いますねぇ。
特に外野はなかなかの鉄壁ではないかと。
打つほうは、もう言わずもがなですね。
稲葉が入ってさらに強力になるかどうか。
もう少し新庄の盗塁が増えると怖いかも。
そういや、小笠原もかつて20盗塁以上したのに…
あとは、抑えの横山までどうやってつなぐかと言うところですか。
先発も、金村とミラバルは期待できるとして、その後に続いてくる人がどうか。
浦和学院出身の須永の評価が高いそうなので、そのあたりは一寸楽しみです。

4位…千葉ロッテマリーンズ

毎年のことながら、投手力はいいんですよね…
しかし、打線に迫力が感じられない。
もともと、重量級の打線でもないし。
個人的に注目してた李はまったくダメだし、ベニーが去年のように打てる保証も無い。
だからフェルナンデスを解雇したのは間違いだったと(ぇ
相手投手にとって、一発が無いって言うのはすごい安心ですよねぇ…
それならそれで、つなぎの野球をやればいいんですが。
福浦は、まぁそれなりの成績残すでしょう。
あとは、小坂がどうなるのか気になるところ。
昨年の最後は西岡に出番奪られましたからね…
まぁ、あの打撃じゃ仕方ないか…
赤星並みの率があれば、年間50盗塁はできる選手なんですが…
このまま埋もれるとすれば、あまりに惜しいですな…

5位…オリックスバファローズ

何とか最下位は脱出できそうですね(^^;
ここは、投手力はなかなかの物だと思いますね。
とはいえ、それも先発の話。
川越、JP、ケビンあたりはやりそうですが、あとは抑えの山口までどうつなぐか。
去年も、序盤で大量失点して、その時点で試合を投げていたような印象もありますし。
打線は大して変わってない気がしますなぁ…
村松、谷、北川くらいかな…期待できそうなのは。
オープン戦は首位で終えましたが、それが必ずしもシーズンの成績に直結しないのは、
周知の事実ですからね。

6位…東北楽天ゴールデンイーグルス

流石に100敗はしないでしょうが、順当に(ぇ)ここ。
岩隈はある程度見込めますが、野球は点取りゲームですから。
ほかの投手はどうも期待できそうに無いような
ただ、打線は面子だけ見てるとそれなりに期待できそうな気もするんですがね…
磯部、吉岡、川口あたりは、まだバリバリやれるはずだし。
でも、あとはちょっと流石に盛り過ぎたって感じかなぁ…
オープン戦見てると、ベテランが経験をうまく活かしてやってるって言う印象ですが、
そういうものは「苦しいとき」に出てくれば良いものだと思うので。
(そもそも一年続くかどうかっていうのもあるし)
もう少し、若手で期待できるのがいればいいんだけど、中堅より上の選手ばっかりだし…

まぁ、そんなわけで長ったらしく書いてみましたが、
結局のところ、ライオンズ以外ほとんど良く見ていなかったりするんで(^^;
「どこ見てんだー( ゚Д゚)ゴルァ!!」とか怒るのは止めてください(ぉ

で、プレーオフですが、結局ライオンズが頂きます、ということで(ぇ
というか、もし今年この予想通りになって、日本ハムがプレーオフで勝つようなことになったら、
去年のライオンズくらいは批判浴びたりするんですかね?
ソフトバンクなら、多分「去年のリベンジ」で片付けられるんでしょうが…
あっ、でも今年は、「3位のチームが出てきたらシリーズボイコット」なんていうオーナーは
もういないんでしたね(爆)

そんなことは優勝してから言えよと思ったものですがヽ( ´ー`)ノ
[PR]

by warubee | 2005-03-25 19:54 | 野球
2005年 03月 24日

祝・卒業(゚∀゚)

いや、誰がって自分がなんですが(爆)

こんなこと書くと、変な人間に思われるかもですが、
女性の袴姿ってものに、みょーに惹かれたりするんですなぁ( ´ー`)
ですから、卒業式シーズンは結構好きだったりするんですが。
デパートとかで、卒業式向けの展示とかありますが、
思わず足を止めてしまったり…やっぱり変ですかね?(^^;

ただ、惜しむらくは、理系の大学だったもんで、女性の数が少なくて_l ̄l○(ぇ

まぁ、何はともあれ、おめでとう自分(ぉ
[PR]

by warubee | 2005-03-24 22:41 | 雑談
2005年 03月 23日

「りゅうたろう」だと思ってました(^^;

横浜土居、登録名を龍太郎に変更

読み方、「りょうたろう」だったんですねぇ(^^;
失礼致しましたm(__)m

しかし、楽天に「竜太郎(こっちは「りゅうたろう」)」がいるというのは知っているんですかね?
どうせパリーグの選手なんてよく知らんのだろうという、
パリーグファンのヒガミ炸裂なんですが(ぇ

ところで、この「龍太郎」選手、虫垂炎の手術したそうで…
諸々の厄落としになるといいんですけどね。

まぁ、ライオンズファン的には、どうでも良いことに違いはなく(ぇ
交流戦にでも出てくれば、少し注目するかもしれませんが…
[PR]

by warubee | 2005-03-23 20:36 | 野球
2005年 03月 19日

バナナじゃないってばよ…(ーー;)

今オフにも西武叩き売り

とりあえず現段階でこの話はなくなったかと思ったんだが…

それにしたって、今の時期に今シーズン終了後の西武ライオンズの価値をはじき出すのは、
どう考えても時期尚早ってやつではないんですかね?
もし、今年も日本シリーズに勝って、連続日本一とでもなれば、当然もっと上がってくるはずで。
そりゃそうですよね。
楽天が「今シーズンは100敗か」なんて言われてますが、
日本一のチームを買えば、強化に苦労することも無いわけですから。
(まぁ、ある程度のメンバーが残るという前提ではあるが)
チームを持って、最初にぶつかる壁はあっさり乗り越えられるわけです。
それで、資金力のある企業が買えば、ソフトバンク・ホークスのようにとまではいかなくとも、
似たような展開になるのではないでしょうか。

しかし、40億ってのはどうなんですかね?
ソフトバンクがホークスを購入したときは、50億らしいですねぇ。
でも確か、カブレラだけでも4億くらいは行ってるはずなんだが…
そもそも、球団の適正価格って言うのは良くわからんし、
ダイエーのときは、産業再生機構の意向もあったはずだから、
今回も同じように行くとは思えませんが。
(半強制的に売らされることもないし)

まぁ、なんにせよ現場には、西武がチームを売るのが惜しくなったり、
買い手の企業にもっと出しても惜しくないと思わせるような、
そんな素晴らしい戦いぶりを見せてほしいものですねぇ。
そうすることで、自らの将来も明るくなろうというものですから。
[PR]

by warubee | 2005-03-19 19:58 | 野球
2005年 03月 18日

学生は「連帯責任」で、社会人だと「個人の問題」になるのか

強姦でアメフット選手逮捕

これが学生スポーツならば、確実に部がまるごと出場停止処分ですがね。
選手個人が起こした事件というが、なんとなく逃げ口上にしか聞こえないのは何故でしょうか。

この理論に照らしてみるなら、先日起きた亜細亜大学野球部や、
国士舘大学サッカー部の問題も、別にチーム全体に処分下さなくてもいいはずで。

学生スポーツの場合、特に最上級生は、その後の進路がかかっている場合もある。
こんなこと書くと顰蹙買うかもしれないけど、社会人スポーツなら、
あくまで本業として会社で働いているんだから、仮に活動自粛になっても、
別に困ること無いですよね。

でも、学生はそうじゃない。
それまで鳴かず飛ばずでも、最後の一年になって急に力を伸ばして活躍して、
プロに認められるって言う例だって少なくないはずです。
大げさに言えば、その後の人生がかかっているわけで。
それを、一部の(特に下級生の場合)阿呆のせいでフイにしてしまったとすれば…
なんてことを考えてしまうわけです。

社会人であるからこそ、若者のお手本になってほしいし、ならなければいけないハズなのに、
そういう立場の人たちが身内に甘い(と思われる)様なことでどうするんだと。

「最近の若い者は」というのは、大人の常套句だが、そのまえに「最近の大人」は、
果たして若者の手本となる生き方ができていますか、と問いたいですなぁ。
働かない若者云々を議論するより、働くことでこんなに明るい未来を切り開けるんだ、と
大人が示せているのかどうか。
仕事が大変であるのはわかりますが、疲れて帰ってきて、口を開けば仕事の愚痴、
休日は家でゴロゴロしていたりする姿を見た子供たちが、
果たして未来に希望が抱けますかどうか…?

話題がすっかりそれてしまいましたね(^^;
でも、「子は親の鏡」とか言うように、若者のありようを見て、
自分たちのことも省みるべきではないかと思うのですがねぇ…
ともかく、「若者はおかしい。でも自分たちは関係ない」というのはどうにも許せませんな。

…顰蹙買いそうだ_l ̄l○<弱気だなぁ
[PR]

by warubee | 2005-03-18 18:48 | 雑談
2005年 03月 16日

カブ様、結婚おめでとう(ぉぉ

カブレラ再婚!26歳アドリアーナさんと

先日、女性と手をつないだりしてる写真が出たりしてましたが、
まさか再婚相手だったとは(^^;

家族が来日すると、より活躍しだすというのは、助っ人によくある話ですが、
彼の場合は、息子のラモン君が夏休みの間来日したり、
ママレラ(笑)こと、トマーサさんが時々来たりしているようですが、
基本的には一人って事だったはずで…
これで、私生活のほうも充実して、プレーに好影響を与えてくれれば、
今年こそ56本達成もありえるかってところですね。

あの記録は破ってしまわないと。
王さんにあらぬ疑いをかけるのはもう嫌ですからねぇ…
よりによって記録に迫るのは、毎度王さんのチームと同一リーグの選手なんで…
ソフトバンクの選手が破ってくれれば、誰も阻止しないのかもしれませんが?ヽ( ´ー`)ノ(ぇ
メジャーだって、マグワイアが記録破ってから、本塁打王争いのレベルが
1ランク上がったではないですか。
(まぁ、薬物疑惑はあるけど)
日本も、そろそろ新たな段階に進むべきなんですが…
記録が破られても、王さんの偉大さが消えるわけじゃないんだから…
[PR]

by warubee | 2005-03-16 22:47 | 野球
2005年 03月 13日

「鋼の錬金術師」10巻

発売日から数日たったこんな中途半端な日ですが(^^;
ほかのネタがあったので仕方ないのさ(゚∀゚)<ナンデスト

「単行本派」としては、月刊誌連載の作品はかなり待たなければ読めないのですが。
なんだか今回(9巻と10巻の間)はサイクルが短かったような。
映画公開直前だから、アピールしておきたかったとか言うことデスカ?

最初、本屋さんで見たとき、帯の文字が目に入りました。
それは「ロイ・マスタング」と「ラスト!!」

…大佐、死ぬのか!?∑( ̄□ ̄;(驚愕)
「ロイ・マスタングー!!(T△T)」byホークアイ中尉@TV最終話

…よく見たら、間に「VS」が入ってました(爆)
文字が薄いんだってばよ…_l ̄l○

しかし、なかなかの急展開ですねぇ。
ラストさん死んじゃったし、ホームレ…もとい、ホーエンハイムさん初登場ですし。
大佐はしっかり弱点克服してるっぽいし。
ロス少尉は生きてて良かったと思うけど、ハボック少尉は足が動かなくなってる(!)し。
ラストさんにアゴ吹っ飛ばされたアル君はマヌケ面だし(爆)<特に100Pの1コマ目

あとは、エンヴィーさんの「醜態(真の姿)」が見たかった…
7月が待ち遠しいですな(ぉ
…っていうか、素直にガンガン買えよって話なんですけど(ぉ

余談ですが、ドラえもんの新・しずちゃん(何)に、かかずゆみさんが決定しましたねぇ。
ライラさん(ダンテさん?)ですか。
某スポーツ紙のHPで代表作にハガレンが無かったのがなんだか不満(ぇ

「次回もこのチャンネルに練成してくれよな(^_-)」とか予告で言ってくれませんかね(マテ
[PR]

by warubee | 2005-03-13 16:50 | 漫画
2005年 03月 12日

相変わらず心臓に悪いチームだ…

Jリーグディビジョン1・第2節

川崎フロンターレ 3-3 浦和レッズ

なんつーか、2年前の最終戦(鹿島戦)を思い出しました。
あの時も、ロスタイムでエメのダイビングヘッドが決まって、
鹿島を地獄に叩き落したんでしたねぇ…
おかげでマリノスが優勝できたんですが(ぇ
昨年のチャンピオンシップのとき、マリノスの誰か(覚えてない)が、
「レッズは負けて決まったけど、ウチは勝って決めたから」なんて言ってたようですが、
誰のおかげで完全優勝できたと思っているのかといってやりたかったですな。
まぁ、前置きはそんなもんで<長すぎます

ただでさえエメが調子上がらなくて、達也も肩が万全でない状況で、
頼みの永井が離脱という、とんでもない事態。
守備面でも、アルパイの出場停止で、坪井が久々のスタメン復帰…と、
この時期にして満身創痍な雰囲気が。
まぁ、坪井に関しては、いずれ出てこなきゃいけない人ですから、
出ざるを得ない状況になって、かえって良かったとは思いますが。
しかし、永井は良かっただけに痛いなぁ…
そんなこんなで、本来なら昇格組からは確実に勝ち点3を頂きたいところでしたが、
頂くどころか3を配給してしまいかねませんでしたね。

よく、サポーターがレッズを評するときに、
「できの悪い子供のようなものだから」といいますが、
こうやって時折意味もなくスリリングで劇的な試合を展開してくれることも、
魅力のひとつなのかも知れませんねぇ。
まったくもって、厄介な魅力だとは思いますが(^^;
[PR]

by warubee | 2005-03-12 21:16 | サッカー