彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サッカー( 68 )


2004年 11月 14日

「初戦」突破

サッカー天皇杯第4回戦
アビスパ福岡 1-3 浦和レッズ

「番狂わせ」盛りだくさんの今大会ですが、我がレッズは「順当」に勝利。
まぁ、いくらなんでも現在「国内最強」と言っても過言ではないレッズが、
(そういうとFC東京サポさん辺りから異議が出そうではありますが(^^;)
J2に負けるわけには行かないと言う事で…
そもそも此処で負けるようなら優勝する価値のあるチームじゃありませんのでね。

別に、J2をナメてるとかいうわけではないですよ。
00年シーズンに実際J2の戦いを経験して、その厳しさは良く判っていますし。
ですが、やっぱりトップリーグのチームが負けると言うのは…
昨日も触れた柏の様に、J2の更に下に負けるなんてのは論外としか言いようがないでしょう。
「ジャイアントキリング」も、「適度な回数」なら面白いですが、
あまり多すぎるのも逆にに考え物ですからね。
かつてFC東京がまだ「東京ガス」だった頃に4強進出したと言うのがありましたが、
あれはあれでまぁ面白かったですけど。

そういえば、福岡と言えばJ1だった頃に、「降格しそうでしない」→「落ちそうで落ちない」
とか言う事で、チームグッズが受験生のお守りになってたとか言う話がありましたよね。
まぁ、あれも不名誉な、とは思ったものですが。
一度落ちてしまったら上がって来れませんからねぇ…札幌や湘南もそうですが。
来年は川崎が復帰しますが、1年で上がってしまわないとだんだん難しくなりますよね。
レッズはまだ幸せなほうですな。
しかも、「苦い経験」でフロントが生まれ変わると言う「思わぬ効果」が現れましたからね。

レッズの補強に関して良く思わない人もいるようですが、J2の苦しさを知っているからこそ、
他球団から見れば無茶苦茶に思えるような補強もするわけで。
そりゃぁ、前の年の戦力+新人(ユース上がり含む)で戦えれば良いんですけど、
そうそう甘くないですからねぇ…
とにかく歩みを止めてはいけないと思うのですよ。
まぁ、歩み=補強って事でもないでしょうけど。
金満クラブとかケチつける前に、親会社の支援無しに、
どうしてそんなに補強費を出せるのかって言う背景を学んでほしいんですが。

なんか話がずれてきましたが(^^;
いよいよ20日の「優勝決定戦」が待ち遠しくなってきました(^^)
[PR]

by warubee | 2004-11-14 22:02 | サッカー
2004年 11月 13日

仮にもトップリーグなんだから

サッカー天皇杯第4回戦。
J1の柏レイソル、JFLの群馬FCホリコシに敗れる…って、おいおいって感じです。

こういうのを「ジャイアントキリング」って言うんですかね?
でも、降格争いしてるようなチームだから、「ジャイアント」とは言えないか…

確かに一発勝負だし、こういうときは下位チームのほうが思いっきりできるし。
上位のチームは「勝って当たり前」ってトコあるから、確かにやりにくいとは思いますが…
それにしたって、Jリーグのチームですらないところに負けるなよと言いたいです。

柏と言えば、前述の通り降格争いの渦中にいます。
今年は「自動降格」がないから、少し緊張感がないような気はしますけど。
でも、こういう年だからこそ、
「今年はサポーターに良い思いをしてもらう事が出来なかった。
せめて天皇杯は勝ち続けて喜んでもらおう」
っていうところを見せてほしかった。
(いや、もちろんそういう気持ちはあったんだろうと信じますが)
果たして柏サポーターの人たちはこの結果をどういう思いで見たでしょうか。
これじゃ落ちるよなぁと思ってしまいました…

今日の試合の結果見てると、鹿島が鳥栖に3-1で勝った以外は、
全てが一点差なんですよね。
しかも清水が大宮に負けてますし。
これは、「日本サッカーの底上げ」とか言って喜べと言う事ですか?
なんとなく先行きが不安と言うか…
明日のレッズ(VSアビスパ福岡)は大丈夫だろうか…
まさかJ1で優勝しようと言うチームが、J2に負けたりしないよなぁ…
[PR]

by warubee | 2004-11-13 18:10 | サッカー
2004年 11月 03日

三冠の夢、破れる…

Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ

ぬわー、悔しい!
2年前に鹿島に負けたときの数万倍は悔しい!

あぁもう、なんて言ったら良いものやら。
原さんおめでとうと言いたいところだが、そんな気分にはならん…_l ̄l○
ライブドアの堀江社長じゃないが、負けるなんて亊考えてなかったからなぁ…

PK戦になった時点で嫌な予感はあった。
こういう展開のときは、往々にして押し込まれていたほうが有利になるものだからなぁ。
中継で「(FC東京GKの)土肥が(レッズにとって)どう映るか」なんていってたけど、
まさに同感。
このままPK戦入ったら…って思ってたからなぁ…

今のレッズなら、本当に三冠獲れると思ったし、今年逃せばいつまたそんなチャンスが来るか判らない。
獲れる時に獲っておかないといけないんだよなぁ…
それはこの試合内容にも言えること。
相手のDFの要が退場し、散々チャンスもあって…
「天の与うるを取らざれば、かえってその咎を受ける」っていう言葉があるんだが、
まさにそれを地で行ってしまった感じだなぁ…
直前にあったリーグ戦のセレッソ戦は上手く勝てたんだが、
やはり決勝に残るような相手だと違うなぁ。

まぁ、負けたことは仕方ないから、あとはステージ制覇に向けて切り替えて欲しい。
…って書いてる自分が一番切り替えられなそうだけどなぁ。

あぁ、やっぱり悔しい!
FC東京に負けたってのが更に悔しい!(爆)
でもFC東京サポーターの皆さん、おめでとうございました。
来年は、再び挑戦者としてタイトル奪取しますよ!
[PR]

by warubee | 2004-11-03 17:06 | サッカー
2004年 10月 23日

「鬼門」突破

鹿島アントラーズ 2-3 浦和レッズ

まぁ何とか勝てたって感じですかねぇ。
もうちょっと楽に勝たなきゃいけない展開だったんだが…

「ごく一部」で信者急増中の「エメル尊教」ですが(^^;
今日も順調に信者を増やしましたかね。
あの決勝点は、相手から見れば小憎らしいくらいでしょうね。

達也ももはや完全に体調戻ったと言っていいのかも。
三都主は、もうちょっと「えぐってクロス」って言う場面を見たかった。
今のメンバーでは一番好きな選手である啓太も、一試合ごとに成長を見せてくれていて嬉しいです。

これで、一応は山場を越えましたかね。
後は一発勝負のナビスコとは違う、一試合ごとに押し寄せるプレッシャーが相手ですかね。

それにしても、これはいけませんな。
あの本田選手が、って言うのも驚きなんですけど。
というか、そもそもなんでビール缶なんて持ち込めているんですかね?
僕が最後に観戦行ったのはずいぶん前ですが、そのときは入り口で紙コップに移しかえてましたけど…
あんな凶器持ち込ませちゃダメでしょうに。
試合は素晴しいものだっただけに、余計なニュースですな。
[PR]

by warubee | 2004-10-23 23:53 | サッカー
2004年 10月 03日

5ヶ月ぶりの完封

浦和レッズ、完封で首位決戦を制し首位堅持

いやぁ、快勝快勝(ぉぃ
まぁ、7試合で10得点の市原が相手なので、完封と言っても…という感じではあるんだけど、
首位を争うライバル相手に完封というのはやはり大きいですな。

これで2位に浮上したガンバ大阪とは勝ち点5差ですか。
まだマリノスとの直接対決もあるし。
ここまでは確実にライバルチームを叩けているのが大きいですね。

山瀬、長谷部の離脱でトップ下不在がどう影響するかと思っていましたが、
昨日の試合見る限りトップ下なんてあってないようなもので。
ジュビロが強かった頃、名波選手を中心にして、中盤の選手全員が
激しくポジション入れ替えるなんて事やってましたけど、今のレッズもそんな感じ。
あるときは山田が、あるときはどちらかというと守備重視のボランチ酒井が、
そしてあるときはDFのアルパイまでもが…
アルパイなんて、3バックの右のストッパーですからねぇ。
4バックならいざ知らず、怖いから上がるなといいたいんですが、
その辺りもキッチリとボランチがカバーできているってことでしょう。

怪我人続出でレッズの勢いが止まる事を期待した他チームサポもいるかもしれませんけど、
市原戦見る限りそんな事はなさそうです。
このまま行くかもしれんなぁ…
[PR]

by warubee | 2004-10-03 12:32 | サッカー
2004年 09月 25日

今度は長谷部が…(;´Д`)

長谷部、右足小指骨折…_l ̄l○

先日の山瀬に続き、今度は長谷部かよ…
山瀬も痛かったが、今回はもっと痛いなぁ…
山瀬離脱にも、長谷部がいるからって言うところで、少し安心感はあったんだが…

そうなるとG大阪戦はどういうフォーメーションになるんだろうか。
山田キャプテントップ下という事になるのか?


      エメ   達也

三都主    山田    平川

      啓太   酒井

    ネネ  闘莉王  内舘

          山岸

こんな感じかねぇ…
個人的には、オフトの頃に時々やってた永井トップ下もありと思うんですが。
いっそのこと、開幕の頃にやった3ボランチでの3トップでもやりますかねぇ。
どうも失敗ばかりが目に付く気がしますが、今の面子ならかなり効果あるはずなんですが。

そういや、アルパイも足の具合が芳しくないそうで…
茨の道とは言うものの、ここまで2ndは(守備面以外は)まさに順風満帆だったからなぁ…
大漁補強で層が厚くなったとはいえ、ここまで立て続けに要が離脱というのはツライ。
ナビスコ連覇に向けても不安が残るが…

まぁ、考えてみれば、J創設の頃はこんな程度の不安じゃなかったからなぁ。
今あるのは「勝てないかも」っていう不安だけど、あの頃は「どうせ負ける」っていう、
妙な確信めいたものがあったし(^^;

ともかく、怪我してしまったものは仕方が無い。
まずは目の前の敵を倒していく事ですな。
今後全部勝てば優勝って言う状況は変わらないわけですしね。
[PR]

by warubee | 2004-09-25 10:21 | サッカー
2004年 09月 20日

痛すぎる

浦和レッズの山瀬、靭帯断裂…!?∑(゚Д゚)

うぅ、なんと言うことか…
右足に続き、左も靭帯やってしまうとは…
彼には何かとり憑いているんだろうか…
本人にとっても痛いけど、レッズにとっても痛いよなぁ…
長谷部がいるにはいるけど、タイプが違うからなぁ。
まぁ、これでボランチに酒井が入れば、守備は安定すると思うんだけど、
これまでチーム全体が凄く機能していただけに、
この離脱で歯車が狂ってしまわないかどうか心配。

まぁ、栄冠のためには試練はあるものだし。
これを乗り越えてこそ、真の強豪への道が開かれるって所ですか。

…外国人枠余ってないよね(ぉぃ
[PR]

by warubee | 2004-09-20 15:24 | サッカー
2004年 09月 18日

脅威の得点力…

浦和レッズ 4-1 アルビレックス新潟

やっとサッカーネタで書ける(ぉ

我が浦和レッズ、めでたく開幕5連勝…と。
ここまで来ると、いよいよ優勝といいたくもなりますが、
長年レッズサポやってるものとしては、いつまた裏切られるかって感じなんで(^^;

昔の本に、「スピードの三菱」っていうのが乗ってたんですが、
今のレッズもまさに「スピードのレッズ」ですな。
エメルソンなんて、全身スピードって感じです。
シュートのときのあの足の振りの速さは必見です。
ここまで20点取っていながら、右足で17、8点取ってるんですね。
残りは頭で取ってるから、左足は0点なんですなぁ…
相手DFもそのデータはあるはずなんですが、判っていても止められないんだなぁ…

今日はセットプレーで取れたことも大きかった。
去年もそうだったけど、これまでは、得点は出来ず失点はかさむという状況だったし。
もともと高さが足りないチームだったから、ある意味仕方ないというのはあるんだけど、
2ndはアルパイとネネが加わったから、かなりの武器になってきそうですね。
山瀬と三都主という精度の高いキッカーはいるし。
ただ、3人とも上がってくるのはどうだろうか。
ただでさえ守備に不安があるんだし…
長谷部がカバーに追われるようだと、良さが消えないか心配。
啓太もそうなんだけど、今の役割だと啓太が守備重視で、長谷部が攻撃重視って所だと思うから…

長谷部はやっぱりボランチが合ってる気がする。
先日、某ラジオで中西哲生さんが日本代表について言ってたんだけど、
「トップ下には本山のようなシャドーを置いて、ボランチに小野のようなパサーを置くのが良いのでは」
まぁ、大体こんな感じだったと思うんですが。
今のレッズを見ていると、まさに同感って感じです。
山瀬がシャドーとしてトップ下にいて、後方からでも組み立てられる長谷部がボランチにいれば、
十重二十重の攻撃が可能ですからね。
個人的評価として、長谷部は中田英と小野を足したようなプレーヤーと思っております。
なんだか最近目立ってない気もするんですが、
それもチーム全体が良いという証拠だと受け止めておきましょうか。

今日はストで野球が無かったんだけど、そういう時はサッカー見てもらいたいなぁ。
レッズの試合見たら、きっとサッカーの面白さ判ってくれると思うんだけど…
そしてレッズサポになってもらおうという<それが狙いかい

今日はマリノスもガ大阪も勝ち点2を損してくれましたからねぇ…
中国地方様様ですかな(何<広島と神戸
次はトキオを倒しましょうか(ぇ
[PR]

by warubee | 2004-09-18 22:08 | サッカー