カテゴリ:サッカー( 68 )


2006年 09月 21日

経営情報開示

タイトルが思いつかん(;´Д`)
実は、本文よりタイトルに力を注いでいたりするのになぁ(お待ちなさい

戯言はさておき、Jリーグの各クラブの、05年度経営情報が開示されましたね。
我が浦和レッズは、トップの収入、利益となりました。
某紙では、「金持ち」なんて軽い言葉でかかれちゃいましたけどね。
まぁ、「金満」じゃないだけマシか<またそういうことを言う
メジャーリーグのように、「贅沢税」でも払えば、少しは収まるんだろうか(何

それにしても、改めて見ると、この入場料収入はすごいですな。
自分もそのうち少しでも貢献できたかと思うと、サポーター冥利に尽きるというものです。

数は力…とは言わないけど、「数を集められること」は力だと思うわけですよ。
毎試合、スタジアムが満員になって、入場料が入ってグッズも売れる。
そうなれば、スポンサーも向こうから寄ってくる。
当然、入場者数が多ければ、人の目に触れる機会も多いですからね。
番組が2つあれば、視聴率の高そうなほうに行くのは当たり前といえましょう。
それらの理由で収入が増え、選手補強にもつぎ込める。
単純なマネーゲームだったら、レッズより強いところはありますが(ぉぃぉぃ)、
相馬のように、満員のスタジアムでプレーしたいという選手にとっては、
この上ない魅力になるわけですよね。
それで良い選手を獲得でき、戦力が向上して、強くなってファンが増える。
で、またチケットが売れてグッズが売れて…と、良い循環になってると思います。

まぁ、とりあえず言いたいことは、単純に「あそこは金があるからね」で
片付けて欲しくは無いということですかね。
なんでそんなに金があるのかということも考えて、語って欲しいものだと。
まぁ、そのことは何度と無くここでも書いているわけですが。
三菱自工との損失補てん契約も解除して、今後は誰にも助けてもらえない状況で
やっていかなければいけないわけですし。
逆に、常に勝ち続けていかないと、何を言われるかわかったものではありませんしね。

そういえば、マリノスも近々…とどこかで読みましたね。
そういうクラブが増えていって、理想は全クラブが…なんでしょうけど、
なかなかそうは行かないでしょうね。
※追記
ってか、考えてみると、後発のクラブは親会社なんて無いのが当たり前なんですよね。
清水とかもそうだと思うし。
そういうクラブが頑張っているんだから、実業団時代の下地があるところは、
もっと頑張らなきゃいけないんでしょうけれども。

う~ん、いつにもましてまとまりが無い文章だ(^^;

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-09-21 00:09 | サッカー
2006年 09月 14日

イエモッツ改造計画発動?

家本政明主審が再研修を課せられたそうですな。

まぁ、今更かよというのが正直なところなんですけど、
こういうところに、Jリーグの体制が変わった効果というか、そんなのが出てるんでしょうかね。
犬飼元シャッチョの魔の手(なんで「魔」なんだよ)が伸びたということか。
思えば、まだレッズの社長時代、そんな感じのことも匂わせてましたしねぇ…

そもそも、あの人の判定に一貫性がないのは今に始まったことでもないですからね。
勝ったのに後味悪かった、昨年のホーム川崎戦とか。
あ、あの時は「何か」主審だったけ(マテ

どこのクラブのサポーターにも、あの主審との相性は悪いなと思う人はいるでしょう。
レッズで言えば、柏原、岡田両氏とか。
(そこに西村氏とかも入るんだが、最近お目にかかっていないですね)
逆に、あまり評判よろしくない上川徹さんには、個人的に悪いイメージというのは、
そんなには無かったりするんですよね。
家本氏の場合は、おそらくどこのサポーターに聞いても、
反感持ってるんじゃないかと思ってしまうんですが(^^;

再研修を経て復帰となれば、10月の第2週くらいから復帰になるんでしょうかね。
そういや、21日に埼スタで川崎戦があるんですよ。
昨年のこともあるし、よもやその試合の担当に…なんてことは無いと思いますが。
いや、アウェー鹿島戦でジョージを割り当てるという信じられないことをしてくれるJリーグだし、
大いにありえるかも…(;´Д`)
今度は「レッズを勝たせたくない何か」になるんじゃなかろうか…

まぁ、なにはともあれ、今が最悪なだけに、少しでも良くなってくれれば(^^;
ってか、これ以上悪くなるようなら、審判の適正を疑いますがね。
(どんな試験結果だったんだろうかとふと思ったりする)
もうとっくに疑ってる癖にというツッコミは無しで(^^;

「悪いときは喜ぶんだ。悪い後は良い。必ず良くなるんだからな」

なんてな文句がどこかにありましたけどね。
まだ33歳で先は長いんだから、この苦い経験を良い方向に活かして欲しいですな。

…アレ、なんでこんな好意的になってるんだ?(^^;
散々エコパでわめき散らした人間とは思えませんな(マテ

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-09-14 00:01 | サッカー
2006年 08月 24日

以って他山の石となす

横浜F・マリノスの岡田武史監督が辞任しましたね。

今シーズンは開幕4連勝と、これ以上ないスタートだっただけに、
まさか折り返しを過ぎてわずかというこの時期に監督交代とは、予想だにしない出来事でした。

それにしても、ほんのちょっとのきっかけで沈んでしまうと言うのは良くあることで。
レッズも過去にはそんなことがありました。
そしていつまた「明日はわが身」になるか、わかったものではない。
だからこそ、ゴール裏に行くときは、常に良い意味での緊張感を持っていたいと思う。
「一戦一戦」とは選手の常套句だけど、まさにそんな心境です。
しかし、そう思っておられない方々もいらっしゃるようで…

自分が考えすぎなだけかもしれません。
とはいえ、その方々のように、「趣味」とか「娯楽」などと割り切って考えることは、
もはや自分には出来ないでしょうね。
(そこにプロスポーツの本質があろうとも)
負け試合であっても、笑って選手を出迎えて、拍手を送って、
「次があるよ~(^^)」なんてことは言えそうにないわけです。
心が狭いと言えばそうですが、拍手できる負けなんてそうそうないと思ってますし。
拍手なんかしてしまったら、「その程度」の選手達だと認めることになると思いますから。

あぁもう、本当に文章力がない…(;´Д`)
ぶっちゃけて言えば、負けるのが嫌なんですよ。
負けて、相手サポーターの皆さんが喜ぶのを見るのが嫌なのです。
(レッズサポーターは特別そう思われているようだが)
今年の自分を突き動かしているのは、清水戦の負けですね。
あんなに負けるのが悔しかったんだなぁと。
それ以来、毎試合あの時の事をあえて思い出し、気持ちを高めるようにしていますよ。
いわゆる「臥薪嘗胆」というやつでしょうか。
あんな気持ちにはもうなりたくないですからね。
ですから、誤解も批判も恐れずに言えば、キャーキャー騒いでいるだけの人達の
気が知れないわけですよ、ええ。
自分なんて、むしろ怖くてしょうがないくらいですからね。
一つ負けたことがきっかけで、マリノスよろしく坂道を転げ落ちることだって、
ないとは言い切れないわけですからね。
そんなことが絶対にあって欲しくないから、ゴール裏で少しでも選手を鼓舞できれば、
と思うわけですが。

今はたまたま(と、あえていう)良い結果が出ている浦和レッズですが、
いつそれが暗転するかわからない。
今年ここまでは、リーグ戦だけに限れば連敗がない…というか、
「2試合連続で勝ちを逃した」というケースはありません。
なので、試合毎の出来不出来はあれど、特に大きな好不調の波があったわけでもない。
しかし、今後はそうとは限らない。
突然けが人が続出するかもしれないし、代表で体調を崩してくるかもしれません。
そんなとき、どこのクラブであろうが、最後に支えられるのはサポーターだと思う。
だから、サポーターと名乗る以上、自分の楽しみのためだけにスタジアムに
足を運ぶというのでは、本当はいけないんじゃないかとも思います。

余計なお世話だといわれればそのとおりでしょうけれど。
もう少し緊張感があったほうがいいのでは、というのは本当に思います。
別にマリノスサポさんに緊張感がないというわけではないです。
実情を知らないのにそんなこと言えません。

それと…
岡田さん率いるマリノスとは、いろいろと因縁めいたものがありましたね。
2004年のチャンピオンシップは言うに及ばず、レッズが土壇場で鹿島と引き分けて
完全優勝を「アシスト」した2003年。
「リセット君」を持っていかれた、なんてこともあったかな(^^;
岡田さん個人としては、札幌時代に痛い目に合わされたこともありましたね。
代表時代は、最後の最後で岡野に美味しいトコをくれたり(ぉ
高卒ルーキーの伸二をW杯に抜擢してくれたり。
まぁ、何かと憎たらしい(褒め言葉)監督でしたが、結構好きな監督さんでした。
まだお若いので、今後いくらでも活躍の機会はあるでしょうが、
とりあえずはお疲れ様ということで…って、なんでレッズサポがこんなことを?(^^;

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-08-24 22:42 | サッカー
2006年 08月 10日

辞任要求デモにて、あの歌が…

まず一言断っておきますが、今日のエントリは、今回のデモに対する賛否であるとか、
趣旨がどうとか、参加した人、しない人がどうとか、そういうことを語るものではありません。
あちこちで様子について伝え聞いた(読んだ)上での感想と思ってお読みください。
あしからず…と予防線を張ったところで(ぇ

さて。
いろんなところで、昨日のデモについて、さまざまな意見(ではないのもある)が
交わされているわけでありますが。
筆者の意見はおいておくとして(マテ)、一つ気になったことが。
最初は、単に川淵会長の辞任を要求するコールであったものが、
いつしかチャントの合唱(?)のようになっていったようですね。
その流れで、なぜか我らレッズサポーターが歌う、「PRIDE OF URAWA」が、歌詞を
「やめろー やめろー 川淵やめろー」と変えられて歌われたと、
とあるレッズサポーターの方(デモ参加者)のブログで読みました。

最初は、「おいおい、それってどうなのよ」とか思いましたね。
別のところで、他サポの方が「爆笑した」とか書いていたりするのを見て、
つい「ふざけ半分で使ったのかよ」、などと憤ってみたりもしました。
またあるところでは、
「クラブのチャントを使うことで、いろんなクラブのサポーターがいるのだと示せる」
とも書いてあって、なるほどそういう考え方もあるのかと、少し冷静にもなり。

まぁ、なにはともあれ、実際の様子を見ないことには何も言えないなと思い、
あちこちで流れている、デモの模様のダイジェストムービーを見てみました。

ちなみに、こちら

シンプルな「川淵やめろ!」のコールに始まり、「川淵、川淵、く○ったれ!」という、
レッズサポーターにはおなじみのコールも。
そして、「PRIDE OF URAWA」の替え歌…
一応聞いた感じでは、それほどふざけているというようにも聞こえなかったような。
(笑い声とかでもあればまた別だったが)
もちろん、あれだけでは到底その場の雰囲気とかは計り知れないわけですがね。

どちらのクラブのサポさんにも、大体一つは、「オリジナル」なチャントっていうのが
あるんじゃないかと思うんですけど、レッズ以外のオリジナルは歌われたんでしょうか。
それなら、いろんなクラブのサポーターがいるなとわかるんでしょうけど…
それもあの短い映像の範囲ではわかりませんでしたが。

で、ぶっちゃけて本心を言ってしまえば、いい気はしませんでした。
あのチャントは、レッズサポーターが「ここぞ」というときに歌うものです。
チャントの原義は「聖歌」らしいですが、自分にとってまさしく「聖歌」なのかも。
それを、ああいう使われ方するのはどうもなぁ、と。
出所(第一声?)はどこだったんでしょう。
レッズサポーターなら寂しいことだと思うし、そうでなければ、
軽々しくあんな替え歌にしてくれるなと思う。

趣旨には賛同できるところはあるし、まずこういった行動をおこせる行動力は、
自分には備わっていないものなので、実行してしまう人には拍手したいとも思うけど、
こういう話を伝え聞いてしまったことは残念です。
実際のところはどうだったのかな…

えーと、重ねて申し上げますが、これは感想であって、デモそのものに対して
どうこう申し上げたいものではございません。
使われ方がどうもなぁと思うだけで、それと川淵会長の責任問題とは、
まったくの別次元の話ですので。
逃げ口上で申し訳ないんですけど、炎上してるのをあちこちで見かけたもので(^^;
転ばぬ先の杖ということで、一つよろしくお願いします。
まぁ、こんな零細ブログが炎上なんてしないでしょうけどね(^^;

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-08-10 23:09 | サッカー
2006年 08月 09日

久々に面白いと感じた代表戦

まぁ、あれだけレッズの選手が大勢だったからってのが主な理由かもですが(^^;
少なくとも前任者のときは、「見る気すら起きなかった」ですからねぇ…
まぁ、こんな「ウラワドリーム」なチームがいつまで続くかはアレですが、
もう一試合くらいは浸っていたいものであります。

えーと、試合の感想ですが。
「ろくに普段試合も見ていないクラブの選手のことを、あれこれ知った風に書くのは、
そのクラブのサポーターの方に失礼である」と思うので、とりあえずレッズの選手について。

まずは、なんと言ってもアレックスですな。
とりあえず今日の試合に関しては、「ジーコ氏専属通訳」でも、「役立たず」でもなかったことを
証明できたのではないかと思いますが。
別に「取り消せ」とか「謝れ」とか言わないけど、活躍した時くらいは好き嫌いの感情抜きで
褒めてやっても罰は当たらないと思いますんで、よろしくお願いします(^^;
以上独り言でした。
まぁ、かく言う自分も、相馬のほうが…なんて思ってたんで、謝らないといけませんが(^^;
リーグ戦もこの調子で頼みます(^^)

あと、坪井の状態も心配なんですが…
交代後もしっかりした足どりで歩いていたんで、心配はなさそうかなと思いますけど。
W杯を引き合いに出して、また途中交代かよと言いたい人もいそうですが、
前半にゴールライン付近で相手ともつれて倒れた瞬間、
スロバキア戦の悪夢がよぎったレッズサポーターは自分だけではないはず。
詳しい情報はわからないけど、軽症であると願っています。

代表デビュー組の闘莉王と啓太。
やっと第一歩を踏み出せましたね。
二人とも、よく持ち味出してたと思いますよ。
解説の松木氏が、啓太がアテネ五輪代表を落選したときのことを、
「あれは残念だったですね」なんて言ってましたけど、
そんなの初めて聞いたなぁ(^^;
そういや、今日はいつもほど耳障り(ぉぃ)でもなかったかも?<自分だけかな?

達也はいい加減疲れがピークなんでしょうかね。
がんばって動いてましたけど、復帰して以来飛ばしてきましたからね。
どこかで休ませないといけないんだが…ギドの言葉どおり、
クラブが休息の場になるのか?(^^;
いつの間にか髪が短くなっていた長谷部も、<どこを見てるんだか
もう少し目立ってほしかったような気もします。

いくらW杯に出たチームといっても、あちらさんも新体制発足して間もないようですし、
まだまだテスト段階でしょうから、あんまり素直に喜びすぎるのも、ってのはありそうです。
日本代表もまだまだ立ち上げたばかりだし、単純にドイツのときのチームと
比べることは出来ないけど、レッズの選手が多いということを差し引いても、
Jリーグで活躍してる選手を、ちゃんと評価してくれているという点で、
今後も興味を持てそうなのは間違いなさそうです。
(それを地味だとかどこのクラブ所属かわからないという無知な報道陣は放っておいて)

そういや、トリニダード・トバゴのユニフォームサプライヤーもアディダスでしたね。
結局この無茶なマッチメイクは大スポンサー様の意向なのだろうか(;´Д`)

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-08-09 23:24 | サッカー
2006年 08月 09日

嵐の中の船出

えー、今日はオシムジャパン(いい加減この手の呼称もどうかと)の初戦ですな。
どうやら台風が直撃しそうな気配が…
国立行かれる皆様は、どうぞお気をつけてください…と言っても無理か(^^;
文字通り嵐の中の船出となりそうですな。
ベタベタですが(ぇ
オシム艦長…むしろ「提督」かも。
(軍隊ではないと怒られそうだが)
まずはお手並み拝見といったところであります。

ところで、「うぃーあーさん」の集う、某掲示板サイトがあるのですが。
(「2○h」じゃないっすよ(^^;)
そこに、チケットを譲りあうための連絡用掲示板があったりするんですけど、
いつになく「代表戦のチケット譲ってください」の書き込みが多かったりして、
「なんか新鮮だなぁ」と思ったりしますね(^^;
前任者のときには考えられませんでしたからね。
これぞオシムマジック(違

レッズの選手は計7人選出。
13人のスタートから、結局徐々に増えてきて、全体で20人くらいですか?
なので、あんまり無茶はさせないんじゃないかと思いますが、
(前後半でメンバーをガラッと変えてくるくらいのことはやるだろうし)
リーグ戦に多少の影響はありましょうか…
でもまぁ、こういう状況にでもならないと、ギドがバックアッパーを起用しそうもないので(何
「半強制的」にターンオーバーに挑戦ってことで、それはそれで面白いかも(^^;
でも、達也とワシントンの2トップは見たいなぁ(ぉぃ

嵐の中の船出ってことで<それはもういいです
最近シェフだけでなく船長にもなったらしい、相馬を選んでくれていればなぁと(ぉ
(「赫足の○フ」ですかとボケかまそうかと思ったがやめた)
アレの体調不良の報を聞いて、ひそかに期待したのは自分だけじゃないはずだ(^^;
とりあえずここしばらくは、脳内フィルターを駆使して、代表ユニを
青から赤に変えて見たいと思っております。
あと、テレビの音声は消します。テレ朝だし(マテ

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-08-09 01:44 | サッカー
2006年 08月 05日

啓太と…山瀬も。

日本代表のメンバーが追加召集。
今野の怪我を受けて、啓太が初選出されました。
本当は、そんな理由がなくても選ばれてよかったとは思うけど。
(まぁ、あちこちで言われてるようにあまり大勢1クラブから選べないってのもあるけど)
これで闘莉王が安心して上がれる(ぉぃ

で。
マリノスから山瀬が呼ばれました。
元レッズの選手だし、好きな選手でもあったので喜ぶべきなんでしょうが。
粘着質だなんだといわれようが、去年の移籍以来、彼に対して良い感情がないのは、
偽らざる本心であります。
移籍決まったときのエントリを見ると、何か未練のようなものが感じられるんだけど、
ロビーもいて長谷部も成長した今となっては、「もはやどうでも良い選手」に
なってしまったのかなぁ…自分にとって。
人の気持ちとはあっさり変わるものなんだと寂しくなったり。
去るものは日々に疎し…って、ちょっと違うか。
11月11日に埼スタでマリノス戦がありますがね。
そこでブーイングでもしてやったら、少しは吹っ切れるんだろうか。
なんやかや言っても、万全なら当然代表に入る選手とは思いますが。

まぁそれはさておき、これでレッズの「アテネ(候補)組」が全員集合というわけですね。
また一つ楽しみが増えたかも。

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-08-05 23:03 | サッカー
2006年 08月 04日

オシム流

本日発表された、サッカー日本代表。
我が浦和レッズからは、なんと6人も選出されました。
えー、ワタクシ、かなり舞い上がっております(^^;
まぁ、世の「アンチうぃーあーさん」な方々にとっては、苦々しい面もあったのでしょうが。
だからって、レッズサポが喜んでいるところに水を差しちゃいけませんですよ?(何

とまぁ、余計なことを言ってみたところで、レッズの選手に関して雑感なぞ。

まず山岸ですが…いや、正直驚きです(^^;
オシム監督が視察した川崎戦、大分戦、バイエルン戦の後半と、2試合と半分を
完封したのが大きかったのでしょうかね。
適当にピンチにもさらされていましたし。
トリニダード・トバゴ戦には、ジュビロの川口と2人だけですから、
十分出場はありえるでしょう。
そうですね…とりあえずレッズ生え抜きGK伝統のミスキック連発して(何)、
時間稼ぎのためにわざとラインを割るように蹴る、なんて芸当ができないことを、
川崎あたりの皆様に証明してほしいものです<どんな激励だよ
冗談はおいといて、せっかくのチャンスですから、なんとか活かしてほしいです。

続いて、遅すぎる初選出の闘莉王。
中澤が代表引退を表明しましたが、もともと先般のドイツ大会前から、
彼やマリノスの松田への待望論はありましたからね。
ここできっちり活躍して、ジーコ氏の目が節穴であったことを証明してほしいものです。
えーと、ポジションは…センターフォワードですか?(゚∀゚)<結構本気らしい

またしてもDF登録のアレックス。
なんというか…左のプレースキッカー要員な気がしてならないんですが(^^;
むしろ、シェフのほうが呼ばれるんじゃないかと思ってましたし。
バイエルン戦を見ても、やっぱり前目のポジションのほうが活きるのは明白ですね。
ここが彼にとって今後残れるかの正念場でしょう。

アレと同じくドイツ組から生き残った坪井。
レッズの守備を安心してみていられるのは、彼がアレの裏のスペースを
きっちりケアしてくれるからです(^^;
まだまだスピードが衰える歳でもないですし、もうしばらく主力としてやっていけそうな。

最年少の長谷部。
「ジーコジャパン」では「列の一番後ろ」につかざるを得ませんでしたが、
南アフリカ大会に向けては、同世代の選手たちの先頭に立った感じですね。
(まぁ、北京五輪世代もいるのでアレですが)
相変わらず中盤の競争は厳しいでしょうが、タイプ的に中田氏の跡を継げる選手であると、
勝手に思っております。

復帰後のいきなりの活躍ぶりは、まさにスーパーな達也。
オシム監督にとっても、川崎戦のゴールは鮮烈だったでしょうね。
FWは一番チャンスがあるポジションではないかと思うので、出場したら、
積極的にシュートを打って、得点を狙ってほしいものであります。

えーと、今回はA3に参加中のG大阪と千葉、海外遠征中の鹿島、FC東京などからは
選ばれませんでしたので、13人ということになりましたが、
それはそれでスタメンも予想しやすかったりして。
(まぁ、個性が出ないかなとも思いますが(^^;)
レッズの選手以外はイメージ先行ですが…こんな感じかな、とか。

       我那覇

 佐藤          達也

   長谷部    小林

        今野

駒野              田中
     坪井   闘莉王

        山岸

この面子だと3バックはきついと思うので。

しかし、久々に代表戦が楽しみかもしれませんねぇ。

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-08-04 23:59 | サッカー
2006年 07月 19日

Jリーグ再開だったようだけど

今回は中継見てないんで、何もかけません。
どっちにしたって書く気おきなかったかもしれんがね。

さて。
次期日本代表監督就任が決定的なオシム氏と、会長再任が決定的な川淵氏が、
正式契約を前に会談…と。

オシム氏はいつものような独特の言い回しでいろいろと語っておられたようで。
川淵氏はいろいろ感心していたようだが、スポーツ紙のサイトで見たところ、
別に何か特別な事いってるわけでもないように感じたんですけど。

・会長からも、どんどん意見をぶつけて欲しい。
前政権では深入りしすぎたといってるようですが、単に取り込まれただけだったような。
半ば独断で決めた以上、何もいえなかったというのが適当かも。
至らないところを指摘するのは当たり前の話で、前任者のときももっとやって欲しかった。

・Jリーグのカレンダーをヨーロッパにあわせる
まぁ、これも以前から言われてることですけどね。
関東在住の人間にはわからないことでしょうが、雪国の問題とかはあるでしょうし。
暖房システムなんてものもあるというが、じゃぁ誰が用意するんだ、とか。
寒かろうがファンが見に来てくれるような、魅力的なリーグにするのが先決では?
川淵さんも、「北国のチームのホームゲームは夏場に集中開催と言う手もある」
とかなんとか言っちゃってますがねぇ。
沖縄とか別かもしれないが、冬は日本中どこ行ったって寒いものは寒いんですよ。
その中を、延々と遠征しろというのか。
やっぱり、どこかずれてるよなぁ…

・世代交代は急がず、緩やかに
急ぎたくとも、経験積んでる若手が多いわけじゃないですからね。
これも前任者の残してくれた負の遺産であると思っております。
どこの国でも、W杯終えた今の時期は、同じ課題を持ってやってるはずで。
それでも、長期的に見据えてる国は、比較的スムーズに行くわけです。
一つの山場を2010年大会にむけてのアジア最終予選あたりと考え、
世代交代を進めていって欲しいものです。

・ただ海外に行っても意味は無い
まったくもってそのとおり。
誰かさんに聞かせてやりたいですな。
でも、ブランド大好き日本人ですからねぇ。

・年代別代表と歩調をあわせて
これもそのとおり。
ワールドユースや、五輪を最終目標においているような選手がいるはずはない。
あくまで、年代別はステップアップの場。
有望だと思えば、多少飛び級であっても、A代表で試すくらいのことはあっても良いと思う。
そこから、「日本版ワンダーボーイ」の出現も期待できると思うし。

しかしねぇ、川淵さん。
会談もいいが、オシム氏に謝罪する前に、本当に謝らなきゃいけない人たちがいるでしょ。
この後フクアリ行けばよかったのに。

サポーターを敵に回して良いことなんかありませんよ?

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-07-19 23:40 | サッカー
2006年 07月 15日

名門凋落

イタリア・セリエAでの不正疑惑で、関与したとされる4クラブへの処分が出ましたね。

ユベントス、ラツィオ、フィオレンティーナが2部降格+来期の勝ち点減点スタートで、
ACミランが来期の勝ち点減点スタート+チャンピオンズリーグ出場権の剥奪ですか。

これが妥当かどうかなんてことは自分にはわからないんですが、
それにしてもユベントスの勝ち点30剥奪ってのはすごいですね。
ってことは、10勝してやっとプラマイゼロってことですよね。
どれくらいが毎年昇格の目安かはわかりませんが、かなり厳しそうですね。
(一部の議員(インテルファンらしい)からはそれでも軽いという声が出てるようだが)

レアル・マドリードが、ユベントスのカンナバーロを獲得か、なんて話も出てますが、
おそらく今後はもっとこんな話が出てきますよね。
レアルといえば、ミランのカカーも獲りたいようですが、CLの収益金の穴埋めに…
なんてこともありえるんでしょうか(;´Д`)
悪い言葉かもしれませんが、「草刈場」になりそうな気配が…

とりあえず、4クラブとも上訴したらしいんで、まだ決着とは行かないようですが。
日本でも、冗談交じり(稀に本気だが(ぉぃ)で、審判に対して
「金でももらってんのか」とか言ったりしますけどねぇ。
(そこまで直接的なのはあんまりないだろうけど)
明日はわが身とならないように願いたいものでありますが…

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-07-15 18:03 | サッカー