彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 14日

「初戦」突破

サッカー天皇杯第4回戦
アビスパ福岡 1-3 浦和レッズ

「番狂わせ」盛りだくさんの今大会ですが、我がレッズは「順当」に勝利。
まぁ、いくらなんでも現在「国内最強」と言っても過言ではないレッズが、
(そういうとFC東京サポさん辺りから異議が出そうではありますが(^^;)
J2に負けるわけには行かないと言う事で…
そもそも此処で負けるようなら優勝する価値のあるチームじゃありませんのでね。

別に、J2をナメてるとかいうわけではないですよ。
00年シーズンに実際J2の戦いを経験して、その厳しさは良く判っていますし。
ですが、やっぱりトップリーグのチームが負けると言うのは…
昨日も触れた柏の様に、J2の更に下に負けるなんてのは論外としか言いようがないでしょう。
「ジャイアントキリング」も、「適度な回数」なら面白いですが、
あまり多すぎるのも逆にに考え物ですからね。
かつてFC東京がまだ「東京ガス」だった頃に4強進出したと言うのがありましたが、
あれはあれでまぁ面白かったですけど。

そういえば、福岡と言えばJ1だった頃に、「降格しそうでしない」→「落ちそうで落ちない」
とか言う事で、チームグッズが受験生のお守りになってたとか言う話がありましたよね。
まぁ、あれも不名誉な、とは思ったものですが。
一度落ちてしまったら上がって来れませんからねぇ…札幌や湘南もそうですが。
来年は川崎が復帰しますが、1年で上がってしまわないとだんだん難しくなりますよね。
レッズはまだ幸せなほうですな。
しかも、「苦い経験」でフロントが生まれ変わると言う「思わぬ効果」が現れましたからね。

レッズの補強に関して良く思わない人もいるようですが、J2の苦しさを知っているからこそ、
他球団から見れば無茶苦茶に思えるような補強もするわけで。
そりゃぁ、前の年の戦力+新人(ユース上がり含む)で戦えれば良いんですけど、
そうそう甘くないですからねぇ…
とにかく歩みを止めてはいけないと思うのですよ。
まぁ、歩み=補強って事でもないでしょうけど。
金満クラブとかケチつける前に、親会社の支援無しに、
どうしてそんなに補強費を出せるのかって言う背景を学んでほしいんですが。

なんか話がずれてきましたが(^^;
いよいよ20日の「優勝決定戦」が待ち遠しくなってきました(^^)
[PR]

by warubee | 2004-11-14 22:02 | サッカー


<< ドラフト前夜      仮にもトップリーグなんだから >>