2008年 05月 19日

色々ありましたガンバ戦

J1リーグ第13節

浦和レッズ 2-3 ガンバ大阪

なんか負け試合についてばっかり書いてますね、今年は…

試合が終わったときは、「今日は判定について荒れるブログが多そうだ」なんて思ってましたが、
色々読んでみると、思ったほどそうでもなく、というか、判定に問題もあったけど、
それ以前にあの失点の仕方はどうなのという方も結構いて。
その辺りはブログ主も同感で、文句つけたくなる判定だったのはわかるが、それ以上に反省点が出た試合だったと思っております。
それにしても、内容が良くなると結果が伴わないと言うのは皮肉と言うかなんと言うか。

レッズとガンバのこれまでの対戦内容が逆転したような試合ではありましたね。
レッズが攻めながらもチャンスを逃し続け、逆にガンバが少ないチャンスを確実に決めるという。
ガンバってこういう試合もやれるんだ、というか、また新たな手強い一面を発見してしまったような気分であります。
それにしてもエジミウソンは、というかブラジル人ストライカーというのは、
得点も決めるけど外しまくると言うのは標準仕様なのでしょうか。
まぁ、積極的に打つと言う姿勢がそう見せているだけかもしれないんですが、
この試合に関しては、せめてもう少し枠に飛んでくれていたら、と。

あと、セルはもう見るからに空回りでしたね(^^;
個人的には、もっと勝負してくれてもよかったのにと思ったんですが、リードされていただけに、
慎重になってしまったんでしょうか。
ただ、強引な突破がファウルを誘うことだってあるんだし、チャレンジした上での失敗なら、
そんなに責められたりしないと思いますし。
むしろ、バックパスしてそれがミスになったりする方が、よっぽど悔いは残ると思いますから。
もうトゥーロン国際にむけて旅立ったようですけど、あっちでは思いっきりやってきて欲しいものです。

それから…書くかどうか迷いましたが、試合後の騒動について。
ブログ主は終わってすぐに帰ってしまったので、事の顛末を見届けたわけではありません。
よって、この目で見た範囲でと言うことになるのですが。
ブログ主がいたのは、南ゴール裏上段の一番バック寄りで、アウェイサポ席の反対側でしたが、
試合前からなにやら投げ込んでいるのは見えました。
こちらからはブーイングが起こる程度でしたけど、試合前から何やってんだろという感じで。
負けた腹いせにやるならまだしも(いや、それも十分問題行動だけど)、試合開始前に、
しかも南の皆さんに対してやる意味と言うのは…
この時点では、レッズサポ側からやり返すとかそういうことはなかったと思います。
で、終わったあとのことは、帰る準備したりしてましたから正直よく見ておりません。
センターサークルの円陣についても、そんなことあったんだと言う感じで。
負けたんだから何されても仕方ないという感じのコメントを出した選手がいるとかいないとかですが、
ブログ主も「ある意味」ではそう思います。
負けたときには、相手サポさんの喜ぶ様を見ては、自分をそうやって納得させてますしね。
レッズサポとて、勝ち誇って勝利の歌を歌うことは毎度ですから。
ただ、許せる許せないはあくまで個々の感覚次第ではありますけど。
物の投げ込みなんかは当然論外です。

試合開始前から予兆があったというのは、今回の出来事を語る上で忘れてはいけないと思うんですけどね。
挑発に乗るほうが悪いという意見もあるんでしょうが、試合開始前はきちんと受け流していたわけだし。
それでもなおかつ続けてくる場合はどうしたらいいんでしょうか。
一方的にレッズサポが悪いと言う意見があるならば、それにはちょっと違和感を覚えます。
それから、巻き添えを食った形のガンバの一般サポさんについても、気の毒なことをしてしまったと思います。
その後、体調崩されたりしてないかが心配です。

先ほど両クラブのオフィシャルサイトに、謝罪文というか、経緯説明文が出ましたが、
とりあえず大本の発端が何であったのかをハッキリさせてくれているのは良いですね。
(こうやって両クラブから出た以上、「意図的な切り取り方」は出来なくなったし)
この文書に関しては、迅速な発表ということも含め、皆様好意的に受け止められているようですが、ブログ主も同感です。
当事者の処分については、あちらで決めていただければ良いことだと思うので、
こちらからああしろこうしろと言うことではないのかなと。
(実際問題、永久入場禁止とかって出来るものなんですかね?)
勝利の円陣については、個人的にはどうこういうつもりはないですけど、やっぱりやられるほうは気分は良くないでしょうね。
アウェイの場合はアウェイサポ席の前で、というようにするとかならアリかもしれません。
まぁ、これも我々からどうこう言うことでもないような。
(どっちにしてもレッズが勝てばやりようもないわけだから)

なんかよくわからないな(^^;
あくまで「主観」ということで書かせてもらいました。
「主観ゆえに」歪んでいる部分もあるかもしれませんが…
ともあれ、秋には万博にお邪魔できることを願っておりますよ。
去年は台風の中の試合でしたが、あの水はけの良さに感服したことを覚えております。
あの日の雪辱もしたいし、今度は是非好天の下で、と願っております。

さて、気をとり直してこちら↓
b0027835_1744092.jpg

ついに出ましたねー(^^)
当初の予定だと、鹿島戦でお披露目という話も聞いていましたが、満を持して昨日初登場いたしました。
デザインはシンプルですが、やっぱりこれしかないと言う感じでもあります。
FCWCで見たボカのデカ旗も凄かったですけど、あれにもひけは取らないでしょうね。
あとは歴史を染み込ませていくだけですな。

えーと、次の試合は。
ナビ予選の名古屋戦ですか。
一応、まだ予選突破の可能性はあるんですね。
あちらはヨンセン選手がお身内にご不幸があったとかで緊急帰国だとか。
そういう事情である以上、欠場を喜んだりしてはいけないのですが、予選突破がかなり危うい状況ですから、
エースの不在を少しは追い風にしないといけません。
何より、リーグでやられたときの悪いイメージを払拭しておくチャンスでもありますしね。
しかし…日曜の夜7:00から豊田スタジアムって…
瑞穂なら、最終の新幹線に何とか間に合うんじゃないかと思ったんですがねぇ…

人気ブログランキングへ
[PR]

by warubee | 2008-05-19 00:31 | 浦和レッズ


<< 限りなく0に近くなってしまった      15th Anniversary >>