2007年 12月 17日

そして挑戦は続く

FIFAクラブワールドカップ・3位決定戦

浦和レッズ 2(4PK3)2エトワール・サヘル(チュニジア)

いきなり坪井先生がやらかしてくれたときにはどうなるかと思いましたが(^^;
最終的にPK戦までもつれ込む激闘の末、見事3位に入りましたねぇ。
CWCは延長はなかったんですね。知らなかった。
なんでGK替えるんだろうと思ったんですが、PKに強い選手ということだったんでしょうか。
最後都築が止めたときは、入ったもんだと思ってがっかりしようとしてたんですが(ぇ
よく見たら、足に当たって止めていたという(^^;
喜ぶタイミングがワンテンポ遅れてしまいました(ぉ

今日のヒーローはその都築と、なんといってもワシントンでしょうね。
珍しい相馬のナイスクロス(ぇ)と、珍しい永井のナイスFK(ぇぇ)に素晴らしいヘディングであわせて2ゴール。
最後の最後で本当に大きな仕事をしてくれました。
これで去り際の余計な一言さえ無…おっとゲフンゲフン(何)
今後サッカーにかかわっていれば、また会うこともあるでしょう。
彼の今後の活躍を祈りたいと思います。

もう一人、ネネもこの試合が最後ということでした。
ネネといえば、04年に坪井が代表の試合で怪我をして帰ってきて、急遽獲得された選手でしたね。
ポカも多い選手でしたが、時折見せる凄い威力の左足ミドルや、精度の高いロングフィードが魅力的な選手でした。
Jクラブで興味を示しているところもあると聞きますし、来年は敵として相対するかもしれませんね。

しかし、今日の2失点目を見て思ったんですが、世界レベルになると本当に集中を切らさないというか、
最後まで諦めないでボールを追っていきますよね。
日本はまだまだセルフジャッジが多いなというか、足を止めてしまう場面が多い気がします。
判定に疑問を呈するより前に、まだまだ出来ることがあるような気がするんですけどね…
それも、決して難しくはないと思うんですが。
まぁ、傍から見てて言うのとは違うんでしょうけれども(^^;

CWCの決勝の話を少し。
いやー、面白かったですよ。
でも、これまでとはなんか自分自身の見方が違っていて、これまでだったら、
「うぉー、すげーすげー(何」で終わっていたと思うんですけど、
(実際、2年前に決勝見に行ったときはそんな感じでしたし)
レッズが実際にミランと対戦した後なだけに、このシーン、レッズだったらどうなるだろうという見方に自然となってました。
そうなると、より一流選手の凄さがわかるというか。
むしろ、直接試合してるときより今回の方がより感じたというか。
これも、ミランと試合できた成果なんですかね。

それと、お互いのサポさんの応援も堪能しました(ぉ
ボカサポーターの皆さんは、もう3位決定戦が終わらないうちから歌ってましたからね(^^;
決勝戦の最中も途切れることなく、ずっと歌い続けてましたねぇ。
PrideOfURAWAの原曲(?)も聞けましたし。
あれくらいの人数でもあんなに大きく聞こえてくるんだから彼らのホームに行ったらどんな感じなんでしょう。
もし機会があるのなら、一度体感してみたいものですが…
b0027835_123262.jpg

ミランサポさんは、前半はかなりおとなしめでしたけど、ハーフタイム明けたらいきなり集まっててびっくりしました(^^;
優勝おめでとうございます(ぉぉ
あと、どうでもいいことなんですが、日本人と外国の方々だと、声質が違うんでしょうか。
いつも対戦してる他所のサポさんの声とはちょっと違うなという気がしつつ聞いてました。
ホントにどうでもいいことですね(^^;

さて、これで長かった一年が終わりました。
嬉しいことも悔しいことも本当にたくさんありましたねぇ…
振り返りはまた後ほど、めんどくさがらなければやりますが(ぉぃ
今年は何試合スタジアムに行ったのかねぇと思って数えたところ、ざっと44試合でした。
来年は大分に行ってみたいし、J1復帰した札幌にも行ってみたいですね。
出来れば札幌ドームでやって欲しいですが、野球との兼ね合いなだけに、どうなるでしょうか。
あー、今年みたいに3月にアウェイ新潟とかアウェイ札幌とか入れるのは止めてください<なんて自分勝手な
あと、今年は川崎と大宮から勝利を奪えませんでした。
去年も名古屋に勝てませんでしたし、来年はも全チームから勝利を期待したいですね。
…というわけで、随分早くヒマになってしまいましたが。
もし余裕があったら、埼スタで行われる天皇杯に、愛媛の応援でも行けたら行こうかなぁとか考えたりしてます。
毎度のことながらヨテイハミテイですが(ぉ
全公式戦を終えたということで、そろそろ契約更改、そして新戦力の話題も出てきそうです。
今後はそっちで楽しむくらいしかないですかねぇ…
(楽しい話ばかりとは限りませんけどね)
なにはともあれ、浦和レッズにかかわる全ての皆さん、一年お疲れ様でした。
また来年頑張りましょう!

人気ブログランキングへ
[PR]

by warubee | 2007-12-17 01:49 | 浦和レッズ


<< 移籍の話      いつかは逆のスコアに… >>