2007年 09月 30日

勝てば雨も気持ち良いものです

Jリーグ第27節

浦和レッズ 1-0 アルビレックス新潟

2年前に大宮に負けたときの雨は最悪だったけどね…(;´Д`)

思えば新潟との対戦は、開幕2戦目の今期初アウェイ以来になるんですね…
早いものでもう半年も前になるんですね。
あの時は、帰りが吹雪でバス待ちが大変だったなぁ…
その後、新幹線でもデッキで立ちっぱなしで大変だったなぁ…などと思い出すわけですが(ぉ

そして今日は朝から雨でした。
万博で台風直撃だったことはありますけど、埼スタであれの雨となると、
今年のアウェイ版ダービー、ホームだと去年の鹿島戦くらいまで遡りますかねぇ。
試合前のボーイズマッチも短縮になってしまったし、試合中も明らかにピッチに水が浮いてましたからね…
改めて、万博の水はけの良さは素晴らしいと思いますね。

そんな雨中の試合となったわけですが、そういう時はキーパーもミスしやすいですから、
ミドルを打つのが有効なんていわれたりしますが…
そんな場面はあんまり見られなかったような気がしますね。
(まぁ、その代わり闘莉王のオーバーヘッドなんかがGKを襲ってたわけですが(^^;)
むしろ新潟の方が、雨向きのプレーをしていたように思えました。
レッズは、ちょっと正直に…というかいつもどおりにやりすぎたかなと言う気もします。
もうちょっと、適当にアバウトにGKとDFの間に放り込んで、敵味方問わず触れば一点、
なんて攻撃もあってよかったんじゃないかなー、などと思いました。
そういや、アレックスがそういうのよくやってたんだったなぁ…(ぉ

そしてガンバ関係者の皆様が「もしかして…」と期待されかけたかもしれない頃に飛び出したロビーの決勝ゴール。
(いや、昨日はブログ主がその立場でしたし(^^;)
しびれましたねー(^^)
久々に飛び上がりましたよ(ぉ
今年モデルのレプリカは10番を購入したのですが、こういうときはうれしくなってしまいますねぇ。
…今日は着てませんでしたけど(ナンデスト

さて、水曜日は7連戦の6試合目、ACLの準決勝1stLeg、城南一和戦ですね。
今日の試合前の各所の報道では、メンバーの入れ替えがあるのでは、などと言われてましたが、
結局達也がベンチから外れたくらいでしたね。
(ただ、ベンチにいれば使いたくなってしまいますし、結果的に良い決断だったとは思います)
個人的には、何人か入れ替えても良いのではないかと思ってたんですが…
もちろん新潟を与しやすしと思っているわけではないのですが、
レッズが本当に層が厚いのならば、レギュラーが代わっても同じような試合が出来るはずですからね。
また、オジェックは無理だと判断すれば休ませる決断が出来る監督だと思ってます。
まぁ、その結果反発を招くこともあるわけですけど(^^;
だから、かなり今日のメンバーは期待していたんですけどねぇ…
※伸二は怪我だったんですね。ベンチからも外れてたので驚きました。
まぁ、選手の立場からすれば、一試合休んだことで、その間に活躍した選手がいれば、
自分のポジションが危うくなるかもしれないというところもあるのかもしれません。
またレッズの場合、レギュラークラスが出場や勝利に対して貪欲ですからね…
バックアップメンバーは本当にキツイんだろうなと思いますよ。
それがプロだといってしまうことも出来ますけどね…
そういうレギュラーの選手達を頼もしくも思いつつ、どこかで「パンクするなよ…(;´Д`)」と心配も尽きないわけですが…
ワシントンや闘莉王達也なんかは、怪我のためとはいえ休みがありましたけど、他の選手達は昨年末の天皇杯も闘ってましたからね…
弱かった昔は、毎月誰かしら怪我人が出ていたような気がします(しかも練習中だったり)が、
今は本当に怪我人が減りましたよね。
環境整備も含め、スタッフの皆さんの頑張りには頭が下がる思いです。
詮無い話ですが、もし福田さんが今現役だったら、150点くらい取れてるんじゃないかと妄想したりして…(^^;

…って、城南戦の話からずれてますが。
アウェイということを考えれば、「結果引き分け」でもOKですけど、川崎の例を見ても0点で終わってしまうとホームがきつくなりますからね…
まぁ、いつものように勝利を目指せば、1点は取れると信じたいです。
ワシントンがA3の再現でゴールとなってくれれば良いのですが…

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2007-09-30 23:52 | 浦和レッズ


<< 今日はスコアしか見ていませんが      審判の判定は絶対だぞ、と >>