2007年 05月 06日

「ビミョー」だったダービー

Jリーグ第10節

大宮アルディージャ 1-1 浦和レッズ

ダービーという重要な試合を、ローカルのテレビ局で中継しないってのはどうなのよと、
J&スカパー様に対して小一時間(ry

連休最終日はあいにくの雨。
先日も書いたかもしれませんが、大宮戦と雨はなにか縁があるような気がしますね。
ナビスコのときだったと思うが、試合中に大雨&雷で北スタンドの映像装置が停電かなにかで止まったり、
大宮にJ1でのダービー初勝利を献上してしまった日も雨でした。

そんななか、埼スタに行く前に、駒場で行われたレッズレディースの試合を観戦。
ピッチコンディションが悪く、思うようなプレーができずに試合終了間際までリードを許す苦しい展開でしたが、
ゴール前の混戦から同点に追いつき、最後はCKから相手のオウンゴールで劇的な勝利を収めました。
こりゃカンプ・ノウの奇跡かってな感じでしたねぇ。
同時に、埼スタでの試合も難しいものになるだろうなぁとは感じていましたが。

そもそも、ダービーである以上難しい試合になるに決まってはいるんですがね。
前半は特に酷かったと思います。
大宮は、サイドチェンジあり、ダイレクトのパス交換ありで、おそらく彼らにしては会心の試合運びでしたでしょう。
先制点も取りましたしね。
それに引き換えレッズは、ボールを動かそうという意図は見えるものの、
雨の影響からか足元が定まらないというのか、ミスが続出。
と言っても、それは相手も条件は同じですからね。
それでも、前半最大のチャンスだった、ワシントンの「『ど』フリー」でのシュートが決まっていれば、
はるかに楽な展開になったことは間違いありませんが。
こういうところで決めたのが去年のワシントンだったし、それによってチーム全体の信頼関係のようなものも
築かれていったところがあると思うので…
ああいうところで決めておけば、後になって判定にイラつく事も無いんですがねぇ…
後半のコワレっぷりは酷かったですが、ああいうとき誰か宥めにとか行かないのか?
まぁ、一緒になって食って掛かりそうな奴らばかりだけどな…

後半は、殆どレッズが支配していた印象ですね。
オジェックにしては珍しく、後半10分の時点で長谷部を下げて伸二を投入。
長谷部もそんなに悪いとは思いませんでしたが、後方からパスを出せる選手が欲しかったとかそういうことなんでしょうかね。
あと、闘莉王はもう後半開始から上がりっぱなしだったような(^^;
大宮のカウンターも単発で、坪井がきちんと抑えていたと思うし、思い切って上がれたのかも。
同点ゴールは、ポストに当たったリバウンドをワシントンの頭。
なんというか泥臭かったですが、ああいうので良いんですよ。
何度も書いてる気がするが、きれいに崩そうとしすぎなんでしょうね。
今日はサイド攻撃が目立っていたけど、ニアで2、3人つぶれるようなプレーもあって欲しいし。
その後も終始レッズペースで進むも、結局同点で試合終了…
スタンドからは拍手あり、少しのブーイングありで、皆さん評価に迷った感じでしたかね。
ちなみにブログ主の選択は「静観」でした。

でも、いつも思うんだけど、大宮ってなんで低迷してるんですかね?
直接当たった試合見てる限りだと、そんな下位に沈むようなチームには見えないんだが。
ダービーは特別なのかもしれないけど、次からまたダメになるようだと困りものですがね。
…って、なんで大宮の心配なんかしてるんだか(^^;
あと、今日のスタンドの「配色」は、ほぼ半々だったのでは?
メイン、バックスタンドをざっと目算した限りではそんな感じに見えました。
それだけに、南ゴール裏の上の方に、傘を差してる人たちがいたのが残念です。
つまり、それだけ空白があったって事なんですけどね。
主催試合に限りますが、レッズとやるときに南を占拠できて、最低半分は自サポを入れられるのは、
大宮の特権と言ってもいいと思いますから、次の機会には南が満員になっているところを是非見せ付けてください。
…エールはこんなもんでいいかな(^^;

さて、次はACLグループリーグのアウェー最終戦。
インドネシアにてペルシク・ケディリ戦です。
今日の雨も邪魔臭かったけど、あちらに比べたらあの程度と言う感じでしょうからね。
晴れてくれれば言うことなしですが、仮にピッチ状態が悪いとき、今日の前半みたいなことやってたらいけません。
今日の試合をいいテストケースだと思って欲しいですね。
暢久と闘莉王が出場停止ですが、こんなときこそ選手層が「本当に」厚いんだと言うところを見せて欲しいです。
今日なんて、阿部の替わりにウッチーじゃなく萌ちゃんでしたしね。
彼はオジェックの信頼を得つつあると思います。

あとついでに(ぇ
多分ジェフ戦のエントリのときだったと思うのですが、訪問者数20000を超えておりました。
なんといってもしょぼいアクセス解析なので、もっと行ってるとは思うのですが、
ともあれ毎度お読みいただきましてありがとうございます。
一応、10000を超えたと書いたのが昨年の8月13日ですから、約半年とちょっとで10000ですか。
JBAntenna経由で来てくださってる方が一番多いですね。
最近では、一つ上げると120~130くらいはザラですからね。
なんか最近野球ネタが全く無いような気がするんですが、
ライオンズの試合を見聞きしていないのでネタがございません(^^;
秋頃にめでたい事でもあれば、そのときはもちろん。
そんなわけで、今後とも駄文ではございますが、お付き合いいただければ幸いでございますm(__)m

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2007-05-06 23:53 | 浦和レッズ


<< ベンチが文字通りベンチだったイ...      波を逃しっぱなし >>