彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

波を逃しっぱなし

Jリーグ第9節

浦和レッズ 1-1 ジェフユナイテッド千葉

新潟では、調子の上がらなかったワシントンの初得点が生まれるも、終了間際に2失点で引き分け。
大分では、新加入の阿部の2ゴールも、股も終了間際の失点で引き分け。
そして今日、オジェックとの確執なんてのが話題になってしまっているワシントンのゴールで先制も、
一人少ないジェフに追いつかれて引き分け。

ここで勝てば一気に乗っていける、ってところでことごとく勝てないのが今年のレッズですな。
ただ、去年から続く悪運だけは健在なようで、首位ガンバも、3位柏も引き分けてくれて、
とりあえず上位の勝ち点差に変動なしというのが救いですかねぇ…

前節の鹿島戦に続き、啓太が攻撃に絡んで生まれた先制点。
相手とすれば、長谷部や阿部の方が攻撃参加してくるというイメージが強いでしょうから、
その裏をかいて啓太、っていうのはなかなか効果的ですね。
坪井も今日は積極的に攻撃参加してました。
まぁ、期待できるかは別として(ぉぃ)、ああいう動きが多く見られるのはいいことだと思います。

守備面では、特に後半は向こうが一人少なくなったこともあって、殆ど危ない場面は無かった気がします。
ただ、どうしても時折中盤で相手の自由にさせてしまうところがありますね…
特にジェフみたいに、人とボールを動かして、隙を狙うようなチーム相手にそれじゃ怖いですよ。

つまるところ、選手のコメントにもあるように、決めるべきところ、というか決められるはずのところで
きっちりと決めておかなかったことでこうなってしまったわけで。
やや露骨にも見えた時間稼ぎだって、一人少ないチームだったらあれくらいやりますよ。
そこでまたイライラしてたりすれば、結局自分たちを苦しくしてしまうだけでしょうに。
とにかく、今年は余計なこと考えすぎなんじゃないか?と思うことがしばしばあります。
判定に対する抗議も去年より多いような気がするし。

判定といえば、この試合の主審は、かの家本政明主審だったわけですが、
カードの枚数がジャッジを評価する基準ではないにせよ、かつてのように濫発していた訳でもないし、
「彼にしては」無難な方だったんじゃないでしょうか。
…というと、双方のサポーターから色々言われそうですが、そもそもどちらかに肩入れしてて、
公平な視点で判定を評価できるような人がそうそういるとは思えませんし。
昨日今日審判を始めたわけでもないし、選手も名前を聞いた瞬間にある程度の覚悟はして欲しいものです。

試合後のブーイングに関してですが、、こっちも本当はやりたくないですよ。
でも、悔しいのは選手だけじゃないんだから。
(言わなくたってわかってくれてるはずだとは思うが)
選手たちの力になれなかった以上、こっちだけブーイングってのもフェアじゃないのかもしれないが、
それじゃなんでもかんでも拍手かと言ったらそれも違うでしょ、と。
ジェフがそれほど弱いチームとは思わないけど、一人少ない相手に同点にされた挙句引き分け。
阿部のためにもっていうのはあったし、川崎戦でホーム腐敗記録は止まったけどまた今日から第一歩というのもあるし。
選手の言い分もわかるし尊重したいけど、サポーターの言い分というのもあるわけですから。

感情のおもむくまま書いてしまいましたが。
前述の通り、ガンバとの差は開いていないわけだから、次勝って、勝てば逆転という状況でガンバ戦を迎えたいものですね。

というわけで、次節は埼スタでアウェー扱いの大宮戦、埼玉ダービー第一ラウンドです。
さっき予報を見たら、降水確率60%だそうで…
なんか、大宮ホームの試合って雨が降るイメージが結構あるんですけど…
負けた試合が雨だったから、その印象が残ってるのかな。
向こうは監督が代わった影響か、今季は苦戦が続いているようですが、
それでもダービー、しかもホームとなれば目の色変えてくるでしょうからね。
確実に勝っておきたい相手ではありますが、もちろん油断はできません。

また、この試合の前には、駒場にてレッズレディースの試合があります。
一部有志の皆さんが、6日はレッズの試合をハシゴしようということで呼びかけしてくれていますが、
ブログ主も駒場に行ってから埼スタへ向かおうと思っております。

※追記
さっきオフィシャルに出ましたが、今日の試合で南スタンドのホーム側から、
ビジタースタンドに向けて卵を投げつけた輩がいたとか。
何やってんだよもう…_| ̄|○
去年の甲府戦の非常識なダンマクといい、信じられないことする人が、
同じクラブを応援してるかと思うと情けなくなります。
試合終了後と書いてあるけど、それならばただの八つ当たりとしか思えませんな。
そもそも何のために卵なんか持ち込んだんだよ…
終了後しばらく北にいましたが、それらしい騒ぎがあったのかとかは見逃してしまったので、
全く分かりませんでしたが、ジェフサポーターの皆様には誠に申し訳ありませんm(__)m
って、自分ごときがお詫びしてもどうなるものでもないのですが…

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2007-05-03 22:07 | 浦和レッズ


<< 「ビミョー」だったダービー      これぞホーム・アドバンテージ >>