彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 22日

ピンサポの意見も吸い上げてくれてますか?

Jリーグの「スタジアム観戦者調査報告書」なるものの、06年版が出ました。

まぁ、他所のことはわからないので、レッズのところだけを重点的に見てみましたが…
男性が6割以上だったり、リピーター率がやはり高かったりするようですねぇ。

驚いたのは、「同伴者」の項で、一人というのが1.8%しかいないということ。
自分は主に一人、いわゆるピンサポという奴なので、こんだけしかいないのかと。
ってか、このアンケートって、おそらくコンコースとかでやってたんでしょうね。
あんなところにいてアンケートに答える余裕があるのは、団体の花見客くらいでしょ?
自分の場合は、殆ど入場してからは席にいますからねぇ。
ボーイズマッチ見たり、MDP読んだりしてるわけですが。
言い方は悪いけど、効率を求めれば、団体さんに協力仰ぐのが一番なわけだし。
混雑してるスタンドをうろちょろされたりすれば、まぁ邪魔者扱いされてしまうかもしれませんしね。
あくまで推測ですが、もしそんな感じなら、我々ピンサポの意見はどうなるんだろうか…
レッズのスタッフらしき人がアンケートとってるのもたまに見かけますが、
ちゃんと満遍なく客層を網羅しているんでしょうかねぇ?
色々ご苦労はおありでしょうから、あんまりえらそうなことはいえないんですけど。
ちなみに「平均同伴者」は7.4人。
それだけ、安定した観客動員が見込めるわけですが、その分席取りに色々と問題も…
って、それは言うところが違いますけどね。

あと、他所で少し気になったのは、平均アクセス時間というやつ。
多分、スタジアムまで何分くらいですかということかと思いますが、鹿島が89.8分というのは驚きです。
ほぼ1試合分ではないですか(^^;
今年カシマスタジアムにはお邪魔しましたが、確かに車で無いときつい感じがしますね。
何より、試合前に疲れてどうするんだということなんですが…
東京駅からバスを出したりと、工夫はされているようですが、果たして。

あとは…チケットをドコで入手したかという話で、シーチケが約7割で、招待券がなんと0%(!)
まぁ、前述の通り、調査対象の選定にもよるんでしょうから、なんともいえないところですが。
人数的には、埼スタで回収できたのが348だそうで、それが適当な数かどうかということもありますよね。
団体さんにまとめて配っちゃえば、例えば同伴人数とかが偏ることは明らかだし。

ともあれ、アンケートなんてものは、結果を踏まえてどうするかが重要なわけで、
この結果を元に各クラブのフロントには頑張っていただきたいものであります。

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-12-22 00:00 | サッカー


<< アジアを制してクラブW杯へ行こう      お帰り。行ってらっしゃい。そし... >>