人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 12日

分かりきっていた事だが

やっぱりこういう記事が出た。

ダイエーが負けたら絶対こういう記事出てくるなと思いました。
こちらのブログ読んでいてもダイエー寄りの意見が多いようですし。

でもねぇ、「再考の余地」って言うが、そもそもが手探りで始まった制度で、
「再考が前提」なことぐらいは分かりきっていたことなんですけどねぇ。
当然今年の内容を踏まえて、来年以降変わっていくんだということくらい、
判った上で記事書いて欲しいんですけど。
少なくとも僕はそういう目で見ていたんですが、間違いですか?

アドバンテージが少ないなんてとんでもない。
あの福岡ドームのムードが既に巨大な、いや強大なアドバンテージなんですってば。
テレビで見ていても威圧感があった位です。
西武は決められた正当なルールにのっとって、チャンピオンになったのですから、
文句言われる筋合いはこれっぽっちもありません。
まさか「どこぞの掲示板」(ぇ)からシリーズ出場辞退しろなんてのが
出てくることはないだろうと思いますが、胸を張って出場すべきです。
僕は西武ファンですから、そんな人間が何を言っても我田引水にしか聞こえねーよ
とか言われるかもしれませんけどね。

個人的にはこの制度が出来ると聞いたときはかなり期待感がありました。
実際今年のパリーグは、プレーオフが明らかにプラスに働いていた事は事実。
最終盤までの激しい3位争いなんて、本当に凄かったですし。
そして実際にプレーオフやってみれば、日本シリーズ、あるいは優勝決定戦以外で
あんなに緊張感ある試合が見られるなんて、今まで考えられなかった事です。
見ていて疲れるなんてこと今までなかったですからね。
「球音を楽しむ日」なんかよりもよっぽど、「野球」を楽しめた気がします。

今年は合併問題に端を発した騒動もありました。
プレーよりもグラウンド外でのことばかり注目されがちでしたが、
プレーオフがあったおかげで、またファンの目がグラウンドに戻ってきたと思います。
だから、そういうところは「感情論抜き」で評価するべきではないのかなと思います。
なんだか、「納得できない!」ばかりが先行しているようですので…

王監督も「プレーオフがあるのは最初から判っていたこと」と述べています。
普段なら優勝なんか縁が無いチームのファンも最後まで楽しめたじゃないですか。
西武も、なんとか5ゲーム差放されないように必死でしたよ。
ダイエーの選手、ファンの皆さんには納得できない気持ちがあるでしょう。
そういう気持ちを押し込めろというつもりはありません。
こういうことを積み重ねて行って、来年、再来年に繋がるのではないでしょうか。

by warubee | 2004-10-12 02:07 | 野球


<< もう一波乱あるのかなぁ      西武ライオンズ、パリーグ優勝!... >>