人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 23日

「プロ意識が足りない選手」と、「プロになりきれていない監督」と。

その2つを兼ね備えたチームが負けるのは当然ってことですね。
ってか、あれだけ長い間固定の面子でやってきて、そんなことも見抜けなかったんですか。

「代表に来たときだけ頑張るのではなく、クラブでもっと…」って。
クラブで活躍してる長谷部や闘莉王、現在首位の川崎から選ばなくて何を言うのか。

なんつーか、評論家みたいなことしか言ってないですよね。
最後まであきれさせてくれる人でしたね。

えーと、ブラジル戦ですが。
起きられるようなら見ようと思ってたんですが、結局起きられませんで(ぇ
最後のほうだけラジオで少し聞いて、「あー、負けてんだね」って思ったくらいですかね。
時間を無駄にしなくてよかったなと。

そんなわけで、NHKでやってたダイジェストで見ました。
その上での感想ということをまずご了承いただきたく…と。

…映ってんの川口ばっかりじゃねーか。

特に後半なんて、DFラインの前にスペース空きまくりでしたね。
あれじゃぁ、自由に回されるしミドルも打たれますよ。
開幕前に、引いて守るのか、それとも前線からプレスかけていくのかってことで、
なにやら議論していたようですが、結局そこのとこがハッキリしてなかったんですかね。
ってか、よほどの堅い守備陣でない限り、W杯レベルの相手、ましてやブラジルに
自由にさせたら、そりゃやられますよね。
川口が怒鳴りまくってましたが、その気持ちはわかりますね。

このブログでも書いたけど、千葉のオシム監督が指摘していたとおり、
ボランチにもう少し守備のできる選手がいればなぁと思いましたね。
たとえば啓太だったりするわけですが。
できる選手が日本にまったくいないっていうんだったらあきらめもつくけど、
決していないわけじゃないんですから。
あくまで神様が呼ばなかったって言うだけの話ですからね。
そういう意味でも、「ベンチワーク」の失敗ってのはあると思います。

でもまぁ、ボロ負けして良かったんじゃないですか?
これで下手に善戦なんかしてたら、
「惜しかったけど、よく頑張ったよねぇ。また次があるよ!(^^)」
なんてな事でお茶濁されて、結局進歩がないって事になりかねませんからねぇ。
(特にワイドショーあたりでは容易に予想が出来るってもんですな)
まぁそれでも、重箱の隅をつつくようなプラス思考は展開されてるようですけども。
良いところは良いところとして評価するのはもちろん大事ですよ。
でも、サッカーに限らず、反省しない限り先には進めないと思うんですよね。
代表サポーターの皆様にも、もっともっと批判してほしいと思いますよ。
自分みたいに、代表にそれほど興味ない人間が言うより的確な指摘ができるはずですし。
W杯はここで終わったけど、日本代表自体は今後も存在し続けるわけですからね。

「狂信的」なのは大いに結構ですが、「妄信的」なのはどうでしょうか?
「どこまでも信じてついていく」というのは素晴らしいですが、
何もイエスマンになる必要はないわけですからね。
たまにはブーイングしたっていいと思いますし。
(知らないだけでしてるのかもしれないが)
そこまで行かなかったとしても、内容次第で試合後の拍手を自粛する手もありますし。
代表が本当に好きなら、より強くなってほしいなら、
「お前らもっと出来るだろ?こんな内容じゃ拍手なんかしてやらんぞ」
っていうのがあってもいいような気がするんですよ。

なんていうかね、「年に一度の巨人戦」みたいな印象なんですよ(ぇ
試合見られただけで満足っていう人が「代表サポ」には多いように見受けるんです。
(クロアチア戦後の「あの女性」なんてその典型ではないかとか)
勝手な思い込みだったらごめんなさいですけども。

なんだか変な話になってきましたね(^^;
もっと監督の采配とかに言いたいことはあったはずなんですが、
もう過去の人にどうこう言ってもしょうがないんで、今日のところはやめておきましょう。
あとは、W杯を楽な気持ちで楽しんで、Jリーグが再開された暁には、
代表しか見ない人もぜひスタジアムにおいでいただきたく思いますね。

そろそろ禁断症状が出てきましたよ?(^^;

人気blogランキングへ

by warubee | 2006-06-23 20:54 | サッカー


<< 見出しにつられたレッズサポです...      愛媛サポーターの皆様、千島をよ... >>