彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 18日

選手の責任、サポーターの責務。

今週のサッカーダイジェスト、読みましたか?
表紙の啓太がカコイイ!…いや、それはそうなんだけど、そこではなくで(ぇ
彼のインタビューに出てきた次の言葉。

「ああいったスタジアムの雰囲気を作ってくれるサポーターやファンの存在は大きい。
それってすごく大切なことだと思うし、感謝しなきゃいけない。
出ている選手達は、サポーターやファンを喜ばせたり楽しませる責任があると思う」

先日の堀之内の「これからもサポートお願いします」という発言もそうだし、
これを読んでも、選手が我々サポーターに何を望んでいるかが良くわかると思うのです。
「そこにいるだけ」でも、観客動員数としては残るけど、それで「雰囲気を作った」ことには
決してならないと思う。
やっぱり声を出して選手を鼓舞し、良いプレーには拍手をして、
情けないと思えば叱咤激励するし、相手の汚いプレーには容赦ないブーイング。
そして、ゴールが決まれば喜びを爆発させる。
それこそが、「雰囲気」になるんじゃないでしょうか。

啓太の言葉を借りるならば、選手たちが気持ちよくプレーできる雰囲気を作ること、
それが我々サポーターの「責務」ではないのでしょうか。
相馬がレッズを選んでくれたのは、ただ「観客が多い」からというのではないはず。
敵として戦ったときのサポーターの雰囲気に「惚れて」くれたのだと思う。
常々、レッズにとって最高のスカウトはサポーターではないかと思っているんですが、
今のゴール裏の現状では、そう言い続けられるかどうか。

啓太はこんなことも言っています。

「一試合、一試合、観に来てくれる人に感謝したい。
僕らのプレーを観て喜んでくれる人のことを強く感じたい。
こんな充実した場所ってなかなかないでしょ」

こんな嬉しい事を言ってくれる選手がレッズにいる事に、一人のサポーターとして「感謝」。

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-04-18 22:34 | 浦和レッズ


<< 関塚監督の気持ちがよくわかりました。      レッズは二重人格なのか。 >>