彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 12日

500万人突破。

Jリーグ第1節

浦和レッズ 3-1 ジュビロ磐田

ホーム開幕戦、埼スタ参戦してきました。
当日抽選を終えたあと、今日の試合でやるという、「ビジュアル」の準備をお手伝い。
もちろん、実際には自分も参加するので見られませんが(^^;
ちらっと見た限りでは、綺麗でしたねぇ…
あれも、埼スタを満員にできるからこそ出来るわけです。
それにしても、今日のレッズサポーターは凄かったですね。
地面は揺れるし、声援には天然のエコーがかかってましたからね。
かつてないほど押し込められたジュビサポさんはお気の毒でした(^^;
あとは、上川氏がさすがだったなぁと(意味深)。

さて、試合ですが、かつての強いジュビロ相手では、こんな勝ち方はできなかったでしょう。
もちろんレッズのチーム力が上がっているのもありますが、
ジュビロが落ち目ということもあるのでしょうね。
なにせ、相馬と黒部を「テスト」させてもらっちゃったわけですから。
ヴェルディが降格したときも思いましたが、時代は確実に動いていますね。

ところで、どうも伸二がうまく機能していないような気がするんですけど…
チャンスに直結するところばかりで評価していけないのはわかりますが、
やっぱりトップ下(2列目)にいる以上はチャンスを作ってくれなきゃ困るわけで…
本来なら、もう少し様子見というところですが、今年は時間がありませんからね。
ロビーと三都主がいる現状では、なかなかFK蹴るチャンスもありませんし…
今日の帰り、レッドボルテージで18番のユニを引き取ってきました。
次のホーム、セレッソ戦からはこれで参戦します。

今日のMVPは三都主にあげたいですねぇ。
開幕でもそうでしたが、今年は守備を良くがんばっているような。
いや、がんばってもらわんと困るんですが(^^;
今日の勝因は、サイドの攻防を制したことだと思っているんですが、
右のキャプテンは村井に殆ど仕事させてなかったと思うし、
左の三都主も、持ち味の攻撃力が活きてたと思います。
あのFKなんて絶品でしたしね。
普段三都主に対しては辛口の湯浅健二さんも、今日は褒めておられました。
今後もあの調子で行ってほしいなぁ…

それと、よそ様の事情はわかりませんが、カレンのワントップってどうなんでしょ?
彼のプレースタイルとかよくわからないんですけど、
今日の勝因のもう一つはワントップの差だったような気もします。
ワシントンがポストをきっちりこなしていたのに対して、
ジュビロのほうはカレンにボールが納まらないから、サイドの押し上げも、
2列目の飛び出しもうまく出来ていなかったように思えましたね。
まぁ、別にジュビロの心配する義理も無いんですけど。

それとですね。
試合とは無関係ですが、これだけは言わせてください、っつーか言わせろ。
あのGKのユニ、ありゃなんですか?
真黄色じゃねーっすか。
いくらなんでも、アレは無いでしょ。
川口のオールバック並みに似合ってませんでしたよ(爆)
今度GK用のレプリカも売り出すそうだが、まさかアレでは…?(;´Д`)
ああもう、セレッソ戦が怖い…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

というわけで、採点コーナー。

都築…6
 ・殆どピンチらしきものは無く無難にプレー。キックで3点目の起点にもなる。失点はやむなし。
坪井…6
 ・守備での貢献はもちろん、攻めあがる場面も。警告はそれに値するプレーであったか?
闘莉王…6
 ・先制のダイビングヘッドはお見事。守備でもカレンにワントップの仕事をさせず。
堀之内…6
 ・セットプレーでは目立てなかったが、本職ではカレンや村井に仕事をさせなかった。
山田…6
 ・今日は守備重視であったか。代表の村井に貫録勝ち。交代はやや不可解。
長谷部…6
 ・先制点を呼んだクロスは秀逸。どんどん幅が広がっている感じ。
鈴木…6
 ・時には最終ラインで、相手の攻撃を遮断。プレーに安心感が出てきた。
三都主…6.5
 ・相手を見事にかわして度々サイドを突破。FKはもちろん、守備も合格。途中交代は残念。
小野…5.5
 ・あまり攻撃に絡めていなかった印象。強引にFKを蹴るくらいでも?後は警告に注意を。
ポンテ…6
 ・ワシントンとのコンビで好機を演出。3点目はラッキーだが、あきらめない姿勢が呼んだ。
ワシントン…6
 ・連続得点はならなかったが、見せ場は作った。ポストプレーも機能している。
平川…採点なし
 ・久々の復帰も、本来のスピードは見られず。まだ試運転の段階か。
相馬…採点なし
 ・ついに初出場。クロスを阻まれて悔しがる姿に好感。次はもっと長く見たい。
黒部…採点なし
 ・同じく初出場。あの時間で結果を残せというのは酷。チャンスは少ないが、今は辛抱。

さて、この試合でJ1通算500万人を超えたそうですね。
埼スタでは何も言っていませんでしたが(ぉ
しかし、J2の1年を除いても最速・最多なんですからねぇ…
そりゃ、6万人収容の器がホイホイとそこらに転がってるわけでもないんですが、
次点がマリノスで、約60万人もの差があるっていうのはどうかと思うんですが。

なにはともあれ、「早くも」勝ち点3ゲットであります。
次は広島なので行けませんが(ぉ)、プラス3して帰ってきてくれるでありましょう。

人気blogランキングへ
[PR]

by warubee | 2006-03-12 09:42 | 浦和レッズ


<< 審判問題はどこにでもある。      ♪レッズの夢は観客動員100万人♪ >>