人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 17日

まずはライオンズを再建しろ

ライオンズを、西武グループ再建の象徴にとか言っているようだけど、
あんなボロボロのチームを象徴にしたってしょうがないと思うんですが。

それと、象徴ってどういうことなのか、今更ながら気になりだしましたよ。
ただ保有しているだけってことなんでしょうかね?
それとも、ライオンズが仮に今年Bクラスで終わったとして、来年見事な復活を遂げることで、
西武グループ全体を建て直す上で勇気を与えようとか、そういうことなんでしょうか?
というか、そもそも今年の低迷自体がイレギュラーなんであって、
チーム力からすればAクラスは当然なはずで…
圧倒的な力でプレーオフ進出、リーグ優勝、日本シリーズ制覇とでもなれば、
そりゃぁ「勇気」にもなるかもしれませんけどねぇ。
横綱が10勝5敗で勝ち越したところで、誰も評価しませんからねぇ。

だから、「ただ保有しているだけ」って言うくらいならさっさと売ってほしいんですが。
(もちろん買い手があれば、だが…)
保有し続けて、なおかつグループの象徴、広告塔にしたいなら、
それなりに(今でも十分やってるとは思うが)お金かけてくれないと…
これまでライオンズは育成中心で、補強には積極的とはいえませんでしたが、
(それはそれで立派とはいえるけど)
もうこんな成績なら、そんな悠長なことは言っていられませんでしょう。
チーム内で出てこないなら、外から持ってくる以外にないんですから。
特に投手は深刻ですからね…
今日も松坂で負けて、3本柱どころか、1.5本くらいになってますよ。
(帆足は「投げてみないとわからない」から0.5)
若手の底上げどころか、新人を除けば今年出てきた若手投手なんていませんよ。
ここで個人名挙げるのは差し控えますが、期待はずれがいったい何人いたことか。

あとは捕手ですな。
細川、野田がもう一つ突き抜けないんだからしょうがない…とはいえ、
他球団見渡しても獲れそうなキャッチャーがいるかっていう問題はありますけど…
今は我慢して使うときだと言う意見もあるだろうけど、「伊東捕手」がいない今、
「生きた見本」が一人くらいいたっていいと思いますがねぇ。
どちらにしろ、今年のバッテリーエラーの多さを見たら…
外からの獲得がダメなら、コーチを呼ぶなり、何かしらのテコ入れは必要でしょう。

なんか、いよいよ気分はドラフトなんですが…
今年こそは左の即戦力と、せめて守れそうな捕手が欲しいもんですな。
だから小山選手獲っとけば…_| ̄|○
楽天に3連勝したことなんか吹っ飛んでしまった。
やっぱりロッテとライオンズじゃ先発の格が違うからなぁ…(つД`)

人気blogランキングへ

by warubee | 2005-08-17 22:56 | 西武ライオンズ


<< 勝ててよかった…(つД`)      4年連続。 >>