人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 06日

こういうのも「平和教育」だと思うんだけど…

<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止

…なんだかねぇ。
「高校野球は教育の一環」だなんて言っておきながら、こういった「平和を願う心」は、
何だってあっさりと踏みにじられるんでしょうか。
別に開会式の中でやろうっていうわけでもないんだしさぁ。
実に良い事だと思うんですけどねぇ…

「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」

こういうことをどうして言うかなぁ…
言うに事欠いて、「みんなを巻き込む」とは…
こんな事を言う人が参事をやってるとは、高野連の良識をも疑いたくもなる。
文科相が「野球留学」を批判したというが、そのまえにこの参事の発言を批判したらどうか。
若者が戦争のことを知らないといって嘆く大人はがいるけど、
その大人がこんなことを言ってるようでは…
むしろそっちが問題ではないですかね。

この参事いわく、「黙とうは全体行事として15日の正午にやっているから」だそうだけど
黙とうといったって、おそらく1分ほどだろうから、開会式の開始を遅らせるということは
ないだろうし、そもそも戦没者の方に対する哀悼は何度表しても良いはずでしょうに。
それを「行事」と言ってしまうかねぇ…
「行事」として「やらされる」よりも、自発的に流れが起こったほうが、
どんなにか平和への思いにつながるか、とは考えないのかなぁ…
それにしても、「行事」ねぇ…
結局、高野連はその程度の考えしか持っていないということかね。
まぁね、ダメならダメで仕方ないとは思いますよ。
でも、その理由としてこんなこと述べてることは問題じゃないかなぁ。
僕も、小学校のころに広島の平和記念資料館に行って、
原爆に関するさまざまな展示を見て、子供心にものすごい衝撃を受けましたよ。
それだけに、こういうことが起こってしまうと、なんともいえないやるせなさを感じますね。

今、野球留学が悪のように言われるが、純粋に自分の力を高めるために、
より良い環境を求めた結果だともいえます。
それが必ずしも悪いことだといえるのか。
それに、自宅にいればこういった不祥事が起きないのかといったらそうでもないでしょう。
かえって、監督の目が届かないことにもなる。
親ならきちんと表に出して、監督なら隠蔽するってわけでもないだろうにさ…
むしろ、親のほうが隠す割合高そうな気がするけどね。

あぁ、高野連にメールでも送りたいところだが…アドレスも書いてないんだよねぇ…

by warubee | 2005-08-06 19:39 | 野球


<< 勝てた試合だったのになぁ…(つД`)      出てもいいと思うんだけどなぁ… >>