彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 08日

柳沢が鈴木に見えた…

あの髪形は似合わないと思う(ぇ

まぁ、とりあえずW杯出場が決まったようで、良かったですね( ´ー`)
個人的にはどうでも良いことではありますが。

「神の目」には、茨城のエンジ色のチームしか映っていないようですからねぇ…ヽ( ´ー`)ノ
結局コンフェデも、今のメンバー中心で行くんでしょ?
なんか、「すべての選手に可能性がある」なんていってたけど、とても信じられない。
確かに、今年の鹿島はリーグで首位だから、そこから大勢選ばれるのはわかる。
でも、去年はどうだった?
2ndで優勝したレッズからは、三都主だけだったじゃないですか。
(坪井は「代表で壊された」からねぇ)
永井も、達也も、山田も、啓太だって、選ばれても別に不思議じゃなかったはずです。
長谷部と闘莉王なんて、Jリーグのベストイレブンに選出されてるんですよ?
普通、ためしに合宿に呼んでみてみるか、くらい思わないですかねぇ?
それでダメだと思ったら、次から呼ばなければ良いんですから…
大黒だって、「代表しか見ない人」には、突然現れた救世主とか思われてるかも知れないが、
昨年のJリーグで、日本人として最も点取った選手なんだから、選ばれて当然。
むしろ遅かったくらい。

そんなことがあるから、あの神様はどうも好きになれません。
アピールが足りないって言うつもりかもしれないが、そもそもそんな場を与えてないでしょ。
長谷部と闘莉王もそうだけど、才能ある若手っていくらでもいるはずですよ。
彼らを「発掘」するのも、代表監督の重要な使命ではと思うんですけど…
試合が終われば、あっという間にブラジル帰ってるし、決まったチームしか観に行かないし…
鹿島なんか今更見るまでも無いでしょう、もはや知り尽くしてるんだから。
優勝しても選ばれなかった以上、今のレッズから選ばれる可能性は極めて0に近いから、
ますます興味がなくなるってもんですな。
啓太はすごい成長してるし、都築はここのところ絶好調だし、山田は円熟味すら感じさせるし、
イラン戦は消化ゲームなんだから、誰か新メンバー選びましょうよ…
(もちろん、レッズに限らずですよ)
「ウィニングチーム・ネバーチェンジ」という言葉はあるが、
「チェンジする機会を逸した」のは監督の責任でもありますからねぇ。
その気になれば、試す場はいくらでもあったんだろうに…

しかし、年々代表への興味が薄れるなぁ…
考えてみると、米国大会予選のときはかなり入れ込んでましたねぇ。
んで、フランス大会予選のときはそれなりに喜んでましたよ。
でも、今思えば、あれは岡野のゴールに対する喜びだったのか…
ずっと「使え、使え」って念じてましたからねぇ(^^;

まぁ、「結果を残した」以上、解任論とか言うつもりはありません。
なにより、キャプテンが替えるつもり無いでしょうからね。
でもなんか、インタビュー聞いてて思ったんですけど、
目先の結果にこだわるなみたいなこと言っておいて、一番目先のことにこだわってたのは、
ほかならぬ監督だったような気がします。
まぁ、結果を残すことが仕事だから、仕方ないのかもしれないけど、
ドイツ大会が終わった後、アテネ五輪世代よりもっと大きな「谷間」が出来てはいないかと、
なんだか不安に思ってしまいます。
フランス大会で岡田監督が三浦カズを外して小野伸二を呼んだように、
日韓大会でトルシエが中山と秋田を呼んだように、
何か一つ「サプライズ」を期待したいものです。
ぜひとも、「おっ、やるなジーコ(^^)」と思わせて欲しいですねぇ…

しかし、こんなこと書いてると「めでたい日に水をさすな」とか言われそうですが、
僕は別に喜んでないんで(マテ
アジアを甘く見ているわけでもありませんし、ドーハもジョホールバルも知ってる人ですから、
予選の難しさもわかってますが、欧州ほど厳しいわけでもあるまいし、
いちいち予選で喜んでられないでしょうというのがホンネです。
それなら、なおさら書くなって話なんでしょうけどねぇ…(^^;

最後に一言。
みなさん、Jリーグも観ましょうよ…ね?

人気blogランキングへ

↑ランキングに参加しています。くりっくぷりーずm(__)m
[PR]

by warubee | 2005-06-08 22:04 | サッカー


<< 「レッドスター」      禊はすんだのカイ?(゚∀゚) >>