人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 24日

スター候補生

西武中村の「おかわり」グッズ販売

良いですねぇ、中村選手。
確か、かつてのニックネームは、「剛也」が転じて「ゴーヤ」だったと思うんですが、
今更そんな呼び方をする人もいないんでしょうな。
(「サンペイ」は健在か(ぉ)

しかし、彼を見ていると、田淵幸一さんを髣髴とさせるような。
見た目もそうですが(ぉ)、何よりあの美しい弧を描くホームラン。
難波のカブレラと異名をとった彼ですが、名前負けしなくなってきましたね。
往々にして、和製なんたらとかいうニックネームがあると、ろくなこと無いんですが(マテ
サッカーでも、見た目だけで「和製ロナウド」とか呼ばれて、あっという間に消えた人が(爆)

閑話休題。
スター選手のメジャー挑戦が相次ぐ昨今ですが。
これを球界の危機と捉える人が多いようですな。
しかし、僕に言わせればそれは短絡的というもので。
たとえば、去年の中島しかり、今年の中村しかり。
スターが去れば、また新たなスターが出るものです。
スターがいなくなったから、即野球人気が危ないと言うのは、
努力で補うことを放棄した言い訳に過ぎないのでは。
たとえば、セリーグがそうです。
巨人戦が減るから、収入が減るから交流戦は嫌だと言ってきましたが、
本来なら、自分のチームの魅力で客を集める努力をすべきなのに、
巨人戦が減ったら云々と言うのは、自分のチームに以下に自信が無いかという現われです。
昨年、近鉄がつぶれたとき、パリーグの経営努力云々とか言っていたセリーグ幹部が
いたように記憶していますが、巨人に頼りっきりのあんたらに何がわかると言いたかった。
そんなチームが、パリーグで何とか頑張ってやっていってるチームを
バカに出来るいわれがあるかと。

話が逸れまくりましたが(^^;
中村選手といえば、おそらく新人王の資格を残しているのではないかと。
(野手の場合、5年目以内で通算打席数が60以下(未満か?)。多分OKなハズ)
もし、今後1月に5本ずつ打ったとしても、30本近くには達する計算で、
そうなれば十分新人王も狙えるのではないですかねぇ。
この計算、かなり控えめな計算だと思うんですが…
常時出場ならという条件付ですが、月間5本なら決して難しくないのでは?
(月に20試合と計算しても、4試合に1本ですからねぇ)
そうなれば、ライオンズからは松坂以来の新人王になりますねぇ。
今年は涌井に期待していたんですけど、思わぬダークホースが。
まぁ、そう言うものは自分の持ち味を出せばついてくるものでしょうけどね。

人気blogランキングへ

↑ランキングに参加しています。くりっくぷりーずm(__)m

by warubee | 2005-05-24 22:57 | 西武ライオンズ


<< そこが野球とサッカーの考え方の違い      そんなのって当たり前だと思って... >>