人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 29日

せめて楽天の帽子かぶるべきでしょ…?

三木谷オーナー丸刈り!

「ヤンキースの帽子を脱ぐと」って、あなたねぇ…
自分で球団持ってるのに、何でわざわざ海の向こうのチームなんか…
この人は、自分のチームに対する愛着がないんだろうか。
なんだか田尾監督が反発するのもわかる気がするなぁ…
それに、先日の公開練習で、金を取るって言うのもどうかと思ったし。
(打撃練習で金を取れる選手とか言う形容はあるにせよ、本当に取るとは…)
ユニフォーム発表のころからそうだが、こんなことやってて地元の支持を得られるのか、
他人事ながらなんとなく心配になってきます。

しかし思うんですがねぇ。
そもそも、今年の楽天イーグルスに何を期待してるんですかね?
言葉は悪いが、他球団で見切られたベテランと、これまでそれほど実績を残していない、
若手選手が中心のチームなわけで。
岩隈やら磯部やらと言ったレギュラークラスの顔ぶれに限って言えば、
「それなりの戦力」かとは思いますが、まだ出来て数ヶ月の新しいチームで、
チームとしての骨格も固まっていないし、監督も初経験の田尾さんなんだし…
いったい、このチームのどこに何を期待しているのか。
まさか新規参入、即優勝なんて幻想を持っていたわけでもあるまいに…

「仲良しクラブじゃダメ」とか言っているが、「寄せ集め」とどっちがマシなんだろうと思ったり。
前述したように、監督初経験の田尾監督からすれば、自分がやりやすいと思う人を
コーチとして招聘するのは当たり前ですからね…
それに、ベテラン選手には今更教えることがあるとは思えないし、
若手はこれから伸びてくる選手が多いと思うし…
今コーチとかの責任を問うたところで、根本的解決にはならないでしょう。

少なく見積もっても、3年は我慢が必要だと思いますよ。
それでプレーオフ進出まで行けたりするようなら、それは大いなる成果と言えると思うし。
ともかく、せっかちになってはいかんと思うのですよ。
目先の結果を追い求めたい気持ちもわからないじゃないけど、
これから何十年も球団を持ち続けるのなら、
(少なくとも、そういう姿勢も新規参入の判断基準になったはずだから)
もっと先のことを見据えて、今は「(東北)楽天ゴールデンイーグルス」とはこういうチームだと、
そういえるスタイルのようなものを確立すべきときではないのかと。

ライオンズファンとして、今年の西武ライオンズの戦いを見るに、
「これぞライオンズの野球!」とういう確固とした物があるチームにもかかわらず、
それを発揮できずに低迷している姿を目の当たりにしていますからね…
昨年の日本一のチームでさえそうなんだから、目先の成績に惑わされてはいけません。
サッカーと違って降格もないんだし、もっとどっしり構えたらどうですかねぇ…

あと、帽子は楽天のをかぶりましょうよね(^^;

人気blogランキングへ

by warubee | 2005-04-29 12:35 | 野球


<< エースで勝たねーで、いつ勝つん...      レフェリー様、レッズに恨みでも... >>