人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 26日

長すぎた35年間

【プロ野球】池永さん、35年ぶり復権-黒い霧事件で永久失格解除

やや規定路線な気はしますが、ともあれ良かったと思います。
まぁ、もちろん僕は彼の現役の時を知らないので、
どんな投手かはわからないんですが、話に聞く限りでは物凄かったらしいですね。
あの東尾・元西武ライオンズ監督も、池永さんに憧れて、
目標としていたという話をしていましたし。
今後、こういう事例(永久失格になるということ)が起こってほしくはないですが、
「良い前例」はできたのではないかと。

しかし、コミッショナーの話で一つ気になることがあるんですがね。
「やったことに対する反省」って言うところ。
池永さんは、100万円を「預かった」事は認めているらしいですが、
八百長行為自体は否定しているはずで…
それなのに、「やったことに対する反省」なんて表現は、果たしてどうなんだろうか。
プロ野球機構の立場とすれば、「八百長があった」として、
池永さんを永久失格としたんだから、「やった事=八百長行為」になるはずですよね。
申請書の中に、そういう文言でもあったんだろうか。
なんとなく「司法取引」みたいな臭いを感じるんですがねぇ…
どうもすっきりしないというか。

もう一つ引っかかるのは、本当に池永さんが心から望んでの復権だったのかって事。
まぁ、望んでいないとは思いませんが、これまで全くといっていいほど、
池永さん側からの復権希望って言うのは出てきていないと聞きますし。
なんだか、周りの空気が無理やり申請させたって言うのがあるような気がするんですが…
考えすぎかなぁ…
変な話、今更プロ野球界に居場所があるとも思えないしねぇ…
お飾りでどこかのコーチや監督に担ぎ出されたりするようなら、
それこそ昔からのファンには居たたまれないと思いますからねぇ。
まぁ、そんな心配が杞憂であることを望みますが…

いずれにしても、やっぱり35年は長すぎましたね…

by warubee | 2005-04-26 00:16 | 野球


<< これがライオンズ主催試合なら…      それでもプロかと言いたくなる… >>