彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 18日

学生は「連帯責任」で、社会人だと「個人の問題」になるのか

強姦でアメフット選手逮捕

これが学生スポーツならば、確実に部がまるごと出場停止処分ですがね。
選手個人が起こした事件というが、なんとなく逃げ口上にしか聞こえないのは何故でしょうか。

この理論に照らしてみるなら、先日起きた亜細亜大学野球部や、
国士舘大学サッカー部の問題も、別にチーム全体に処分下さなくてもいいはずで。

学生スポーツの場合、特に最上級生は、その後の進路がかかっている場合もある。
こんなこと書くと顰蹙買うかもしれないけど、社会人スポーツなら、
あくまで本業として会社で働いているんだから、仮に活動自粛になっても、
別に困ること無いですよね。

でも、学生はそうじゃない。
それまで鳴かず飛ばずでも、最後の一年になって急に力を伸ばして活躍して、
プロに認められるって言う例だって少なくないはずです。
大げさに言えば、その後の人生がかかっているわけで。
それを、一部の(特に下級生の場合)阿呆のせいでフイにしてしまったとすれば…
なんてことを考えてしまうわけです。

社会人であるからこそ、若者のお手本になってほしいし、ならなければいけないハズなのに、
そういう立場の人たちが身内に甘い(と思われる)様なことでどうするんだと。

「最近の若い者は」というのは、大人の常套句だが、そのまえに「最近の大人」は、
果たして若者の手本となる生き方ができていますか、と問いたいですなぁ。
働かない若者云々を議論するより、働くことでこんなに明るい未来を切り開けるんだ、と
大人が示せているのかどうか。
仕事が大変であるのはわかりますが、疲れて帰ってきて、口を開けば仕事の愚痴、
休日は家でゴロゴロしていたりする姿を見た子供たちが、
果たして未来に希望が抱けますかどうか…?

話題がすっかりそれてしまいましたね(^^;
でも、「子は親の鏡」とか言うように、若者のありようを見て、
自分たちのことも省みるべきではないかと思うのですがねぇ…
ともかく、「若者はおかしい。でも自分たちは関係ない」というのはどうにも許せませんな。

…顰蹙買いそうだ_l ̄l○<弱気だなぁ
[PR]

by warubee | 2005-03-18 18:48 | 雑談


<< バナナじゃないってばよ…(ーー;)      カブ様、結婚おめでとう(ぉぉ >>