2005年 02月 03日

失敗は成功のマザー(ぇ

NHK、受信料不払いは39万7000件

たまには真面目に(何)<いや、いつも真面目にやってるつもりですが(^^;

これって、一種の「不買運動」とでも捉えればいいんですかね?
でも、一応受信料なんだから、受信できる環境にある以上は払わなきゃいけないわけで。
だからと言って、受信しない方法があるのかと聞かれれば、
判りませんとしか答えられないんですけど…

で、払わない理由が、一連の不祥事に腹を立ててって事らしい。
その心情はわからないでもないが、
それは選挙に行かないで、国政に文句だけ言うようなもんで、
やっぱり文句言いたければ受信料は払わなきゃいけないと思うんですが。

たとえが適当か判りませんが、NHKと受信者の関係は、企業と株主のようなもんで、
経営に口を出すには株主になる必要があるわけですな。
株主は企業に出資してるんだから、きちんとした経営をしてもらわなければ困る。
企業もお金出してもらってる立場だから、ある程度お伺いを立てる。
でも、株主でなくなれば、この関係は崩壊します。
別に企業は「元株主」の言い分を聞く必要はなくなる…
NHKに関しても、受信料払うからこそ文句も言えるわけで。
暴論かもですが、受信料払わない人がいくら文句言ったところで、
NHKとしちゃ聞いてあげる義理もないわけですよ。
(厳密には税金が使われてるわけですから、権利が消滅はしないんでしょうが)
まぁ、多分「先に裏切ったのはNHKだろ」とか言われる気がしてますが(^^;

昨年のプロ野球の合併騒動で、近鉄をずっと応援してたファンの人が、他のファンに
「今になって文句を言うくらいなら、もっと球場に来てくれれば良かったんだ」
みたいな事を言ってた記憶があるんですが…
なんとなく似てるような気が…しません?(ぇ<聞くな
まぁ、今後はこういったことは許されませんから、
これを機会にこれぞ公共放送といえるようになって欲しいものですな。
個人的に結構NHK好きですしね。
[PR]

by warubee | 2005-02-03 22:27 | 雑談


<< 高いのか安いのかわからんが      中村にドジャース入札… >>