人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 01日

中村にドジャース入札…

確か、2年前は「中村紀洋というブランドを安売りしたくない」みたいな事を言っていたような。
今回はかなりの大安売りになったというのは、まぁここ数年の実績のせいもありますが、
なんと言うか皮肉なもんですな。
まぁ、「近鉄」が拒否する事は万に一つもないだろうから、
(どうせ残らないだろうし、せめて金だけでも…と。その金も、オリックスと揉めそうですが)
これで中村選手は今期は「アメリカ」というわけですか。
メジャーになるかマイナーになるかは、今後のアピール次第という事で。

ところで、部外者(ライオンズファン)には今ひとつわかりにくいんですが、
なんで彼は今回ポスティングにかかったんですかね?
前回メジャー移籍を断念したとき、4年契約だかなんだか結んでいたはずで、
どう考えても次のFAまでメジャーの話はでてこないはずだと思えるんですが。
そもそも、去年ドジャースのキャンプに参加したときから、
既にポスティングが規定事実と化していたようにも思えます。

元ダイエーの井口選手の場合は、「経営陣が変わればメジャー移籍認める」という、
全く以って意味不明な条項が契約に盛り込まれていたようですが、
中村の場合もそんな感じだったんですかね?
だったらなにもそんな長い複数年契約結ぶ必要ないはずなんですが。
タテマエとしては、愛する近鉄がなくなった以上、日本でやる理由はないとか何とか、
どうにでもこじつけられますけどね。
だったら、昨年のキャンプはどう言い訳するんだって感じです。
昨年のキャンプの時点では、まだ近鉄がなくなるなんて話は全くなかったワケで。
ラソーダ・コネクションとかいうのは考えられますが…
それを差し引いても、あれじゃチームと上手く行かないだろうと思えましたしね。
この辺り、事情に詳しい方の解説を願いたいところですが。

まぁ、なんにしろ、ここ数年の彼の出来を見るに、
とてもじゃないがメジャーで通用するようには思えないんですがねぇ。
怪我が治って、かつてのようなフルスイングでライトスタンドに持っていくような、
豪快な打撃が復活すれば、決してその限りではないですけど。
(優勝した01年ごろの彼なら、間違いなく通用したと思ってますが)

しかし、今オフはポスティングに対するイメージを一気に悪化させましたね…
これは、FAを含め、制度を考え直す時期に来ているのかもしれませんな。

by warubee | 2005-02-01 22:00 | 野球


<< 失敗は成功のマザー(ぇ      「殷周伝説」 >>