彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 10日

成人の日

新成人の皆様、おめでとう…と言っておく(マテ

自分の成人式のときは…もう4年も前ですが。
(あっ、歳がバレる(ぉ)
ちょうど「ハッピーマンデー」だの、よくわからん法案のせいで、
例年の15日から第2月曜に移されたときであったと記憶しています。
おかげで、雪の中会場まで歩くハメになりましたがね。

当時から、すでに成人式で暴れる若者と言うのはいましたね。
今でも毎年毎年飽きずによくもまぁ、ニュースにするものだと思いますな。
そして、たいていの場合、あれは若い世代が勝手におかしくなったんだ、とでもいうように、
自分(大人と言い換えても良い)達には関係ないというスタンスを取っているのが、
どうにも納得行かず。
都合のいいときだけ、育ててもらった恩に感謝しろとか言うくせに、
「自分たちが育てた」若者が暴れだすと、あれは若い連中がおかしいんだと言うのは、
虫が良すぎるというものでしょう。

それを象徴しているのが、最近の若いやつはと言う言葉。
あなたたちが若いやつだった頃は、自分らが言われていた事でしょうに。
♪近頃の若いやつはとよく言うけれど 自分の頃よりだいぶまし♪
なんて歌の一節もありますがねぇ。

普段は、最近の若者は個性がないとか言うくせに、
いざ個性を見せると協調性がないとか、和を乱すとか言ったり、
少年犯罪が起こってみれば、校長が言う台詞は
「普通の子で、問題を起こすような子ではなかった」だけですからね。
(そりゃ、問題があったとはいえないだろうが)
個性がないんじゃなくて、大人が個性を見抜けていないだけだろうと。

あぁ、こんな大人にはなりたくないですな。

…今日はかなり暴走してるかも(^^;
まぁ、戯言と思って、怒らないでください(ぉ
[PR]

by warubee | 2005-01-10 15:41 | 雑談


<< まぁ、当たり前なんだけど      冗談じゃない >>