人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国スタジアム2004

warubee.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 06日

景気の良い話と悪い話

まずは景気の良い話から。

ソフトバンクの新外国人として、バリバリのメジャーリーガー、
エクスポズ(現ナショナルズ)のバティスタ選手が加入が決定したとか。
契約金も含め、なんと2年で15億円だとか…
契約金5億の、年俸5億ですか。
いやはや、金と言うのはあるトコにはあるんですな(ぉぉ
ところで、バティスタ選手は名前しか知らなかったんですけど、
昨年の成績は32本塁打の113打点ですか。
まぁ、確かに良い成績残してますから、期待はしていいんでしょうが、
過去にもミッチェルとか言う悪しき前例がありますからねぇ(^^;

しかし、この契約内容ってどうなんですかね。
ライオンズのカブレラだって、5億も行ってないんじゃないですか?
そう考えると、最低でも50本近くはノルマになってくるのではないかと思うんですが。
なかなか達成できるもんじゃないでしょうが…
これくらいの大型契約になると、「額面どおり」って言う言葉もどう使っていいやら。
メジャーの他球団の提示額はこれよりかなり低かったようですから、
(「ソフトバンクが飛びぬけていた」っていう言いかたしてるみたいだし)
ちょっと高すぎやしないかと思いますが、まぁ他人の財布ですから良いですね(ぇ

ところで、もし彼が、あるいは他のソフトバンクの選手が55本の壁を突破しそうになったとき、
パリーグ各球団はどうしますかね?
また、露骨に勝負を避けたりとか…
あっ、でも、監督が王さんじゃないから大丈夫ですねヽ( ´ー`)ノ<怒られるってば

では、景気の悪い話。
ダイエーと近鉄(オリックス)を飛び出してメジャー移籍を目指した井口、中村両選手。
どうやら、かなり厳しい状況になりつつあるようですね。
井口は本命と見られたホワイトソックスとほぼ御破算の模様。
中村に至っては、ポスティングで入札の見込みがかなり低いとか…
どうも二人とも金額面の問題が大きいようですが。
「夢」なのか、「金」なのか、とか言いたくもなるってもんです。
僕はライオンズファンですから、この2人の動向は別にどうでもいいんですが、
(いなくなってくれればライオンズが助かる、程度にしか思わないし)
ソフトバンクとオリックスのファンの他人からすれば、なんだよそれって感じでは?

そもそも、2人とも、「ありえない方法」で今回メジャー行きを目指しているんですからね。
井口は意味不明な契約条項で自由契約に。
中村は複数年残ってるのに、なぜかポスティング。
(しかも昨年のドジャースのキャンプに参加して、「ポスティングは決定事項」みたいな
感じになってたし)
もしも、メジャーと決裂して国内でプレーする事になったら、一体何処に行くんですかね?
今更元いた球団に戻れるんでしょうか。
中村はオリックスではやりたくないみたいな事言ってるみたいだし…
でも、井口なんてソフトバンク戻ればもっといい条件出るだろうし。
なんだかなぁ…
戻ってきたとしても、ファンの人たちは素直に迎えられるのかどうか。
(メジャーで数年活躍して戻るって言うなら別だが)
自分だったら無理かなぁ…
ココロ狭いですか?(^^;

阪神の井川の問題もあるが、なんかスッキリしないケースが多いような…
一昨年(だっけ?)の日ハム・入来の事もあったなぁ…
(あれは悪いけど無謀と言う気がしたけど)
単純にFAまでの期間短くしたら良いという問題でもないような。
別に浪花節を聞きたいわけではないけど、自分一人の力で大きくなった訳ではないんだし。
野村さんも言ってたけど、もう少しチームへの配慮があってもいいのでは?

by warubee | 2005-01-06 22:19 | 野球


<< 冗談じゃない      ………つば九郎君?(ぇ >>